『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 



レビュー

ムー

祝? ムウ・ラ・ロアノーク復活。
……フラガですけどね。
最終回直前に、サッサと済ませておきたかったらしい彼の記憶復活ですが、どうにも適当になっている気がしてならないのです。
構図は前作と同じく。
また散るってことは無いようです。
フィンファンネル……キタ――・∀・――
アリですか?
はいそうですか。

宇宙でジェットストリームも無いだろ?
な話ですし。

・マガジン

・魔法先生ネギま!
エヴァVS刹那戦終了!
“氷神の戦鎚”イーネ!
雷光剣って決戦奥義だったんですね(真だから?)
決戦奥義を姉に使う素子(ラブひな参照)もどうかと思いますが。
エヴァを吸血鬼の真祖にしたのは一体誰?
クウネルがネギの前に現れた理由は一体?

・KYO
無明神風流奥義“青龍”
……キタ――・∀・――!
“みずち”と青龍が同じなのか、否か、という、俺の疑問も晴れました(以前の日記参照)
大量の“みずち”を使う技だったんですね。
えっと……
お前も感じただろう“朱雀”の”息吹”を
お前も触れただろう“白虎”の“爪牙”に
お前も抱かれただろう“玄武”の“腕”に
お前も知っただろう“青龍”の“怒り”を
という四大奥義だったんですね。
麒麟はサスケが使っちゃってますね。
“秘雷刃・麒麟”と。


・サンデー
うえき休み……
ってことでレビューなし!(オイ)


今度はレベリオンのレビューでもしましょうかね。
では~



9月25日(日)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

ライトノベル蒐集

随分と更新が滞ってましたが、久しく更新です。
最近、俺の浪費の原因となっている、オススメライトノベルのレビューで復活しましょう。

・灼眼のシャナ
主人公は極々普通の高校生――坂井悠二――
ある日……

――死ぬ――

“存在する力”を喰らう“紅世の徒”の僕、“燐子”にその命を奪われる。
そして、存在が失われることによる、世の歪みを抑えるための、存在の代替物、トーチとなる。
そして、
天壌の業火、アラストールの『フレイムヘイズ』“炎髪灼眼の討ち手”にして、大太刀“贄殿遮那”を操る少女の登場。
感想は率直に面白い。
“されど”のように、読み手を選ぶ作品ではありませんね。
誰も楽しめる作品かと。

・i.d
アイ・ディーと読むそうです。
俺は『イド』と読んでいますがね。
式神(フォーミュラ)、“切り裂く者”の使役者、伊波瀬砌と情報科学研究会(情化研)――通称JOKER研――の織り成す、爽快学園ラブコメ……


……じゃないです。
“式(ロギス)”という法則、法則を操る“神”達の戦い。
様々な箇所に散らされた伏線は、素晴らしい。
謎と戦闘の学園サスペンスアクション。
Ⅰ――神使い達の長い放課後――では砌が。
Ⅱ――seven――では穂邑が。
Ⅲ――滅びの王国――ではⅠ・Ⅱの登場人物に加え、最強の『式神(フォーミュラ)使い』、“王国(キングダム)”の四条雄一郎が登場。
物語は連鎖的に加速する。
マイナーですが、バトル書きには参考になると思います。
“王国”は、律の力と被るな~、とか思ったり。

素晴らしい作品に、拍手を。
是非、読んで見て下さい。
面白さは、俺から見れば、94・98.
かなりの良作。
今回はこの辺で。
では~



9月18日(日)00:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

幾分遅れて色々レビュー

一週間ぶりの更新になりますね。
HP本体の方の更新が忙しくなりまして。
ってことで、レビューです。
今回は、ちょっと微妙が多かったので、要点チェックで。
サンデーは特筆して面白いのが無かったので、今回はスルー。

マガジン

・魔法先生ネギま!
出た~~
闇の福音、Evangeline.Athanasia.Kitty.Mcdowellの本性。
そして人形遣いの権能!
しかも強ッ!
刹那ってやっぱ目の色とか違うんですかね?
そしてあのシスター……どう考えても春日美空ですね。
いつかも書きましたが。

・GetBackers 奪還屋
鮮血のジョーカー……オーーイ!
風鳥院同士の戦い。
きっと『何か』がある。祭蔵には。
あの理由だけでない、何かが。

・エア・ギア
……鵺君。
雷のレガリアが……
結構好きだったんですがね。



機動戦士ガンダムSEED Destiny
ミーア死んだーーーー!
ネオは「ムウさん!」にツッコミ入れなくなったーーーー!
そんだけ。
来週はまた、回想たっぷりみたいで……
もうヤダ。
最後に近いのに……


ま、今回はこの辺で。
では~



9月3日(土)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

黄金仮面

イェイ!
ネオ・ロアノーク……一佐ですか。
しかし良いですね。
ネオが暁に乗る!
やはり黄金+仮面が本当の組むべき姿ですから。
俺も初めっからムウが乗るのかと思っていたらカガリが乗るし、その後渡されるのかな~、とか思いましたが、亡き父親の遺言をつい先日まで無茶してた軍にいた人に渡すわけ無いよな~、と思って諦めてたんですよ。
OPもカガリの乗機風でしたし。
EDの位置から見て、ムウの機体だと思ったんですけどね。
やっは正解で一安心。
それと、EDの暁のパックがGP04のシュトゥルムブースター風になっていたのは気付きましたか?

久しく登場ガディールー。
ミラージュコロイド展開しろよ……

ん? ルナ? 死んでもよかったケド?(ウォォォイ)
てか死んでくれないとシンが守る発言すると死ぬジンクスが……(オイ)

本日は、中野区の昆虫店の老舗、むし社に行って、標本箱等を購入してきました。
誕生日プレってことで。

・桐製標本箱×2
・ボール製標本箱(小型)
・ドイツ箱(小型)
・展足板
・有頭針(二・三号、各百本)
・玉針(50本×2)

を購入しました。
追加で福引(一回1000円)を一回し。
・月刊むしクワガタ特集号(過去巻)
・パラレルスネブトクワガタ(ペア)
をゲットしました。

BE-KUWAも購入しました。
今季号は世界のオオクワガタ特集でした。
アジアのホソアカクワガタ特集やって欲しいです。

今回はこの辺で。
では~



8月27日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

今週の漫画レビュー

久しくサンデー&マガジン、両方です。

サンデー

・うえきの法則+
選考会も本格スタート。
バトルが真面目に始まったので中々。
あのヘアサロン『漆黒』のネクロマンが、早々に職能力を見せたのは気になりました。
あのチームが最強風味だったんで。
何にせよ、今後は今まで以上に楽しみです。
ナガラ&ソラの職能力は。
そしてハイジは『洗濯機』に何を加える力を得るのか、う~ん、楽しみ。

・MAR
……微妙。
今回はスルー(オイ)

・あいこら
本編については特に触れませんが、『紅璃無斗』って美鳥の日々に出てた奴ですよね、確か。
んでもって、明らかに『ラブひな』だろ!
と言いたかっただけです(爆)
①ヒロインがいっぱいな女子寮
ラブひな:ひなた荘
あいこら:坂下門学園女子寮
②主人公はある意味無敵で変態
ラブひな:浦島景太郎(絶対防御)
あいこら:前田ハチベエ(キレると最強)
③気が強く恐怖のツッコミキャラ
ラブひな:成瀬川なる
あいこら:天幕桜子
④おっとり系
ラブひな:前原しのぶ
あいこら:月野弓雁
⑤冷戦沈着にして『裏』の人
ラブひな:青山素子(京都神鳴流剣士)
あいこら:鳳桐乃(忍者)
⑥関西弁でガメツイ人
ラブひな:紺野みつね
あいこら:雨柳つばめ

と、この辺が(オイ)


マガジン

・魔法先生ネギま!
ネギ・スプリングフィールドVS高音・D・グッドマンの試合。
影術師の高音、意外に強ぇ!
以前、タカミチ戦で使用した、戒めの風矢と中国拳法の崩拳の組み合わせ技、『桜華崩拳』と、今回使用した『風華崩拳』は別技なんでしょうか?
それとも誤植?
どちらにしろ、来週はモノホン(死語)の戦士同士の戦い。
闇の福音の異名を執るドールマスターにして、吸血鬼の真祖(ハイ・デイ・ライトウォーカー)、更に元・ミリオンクラスの賞金首。
エヴァちゃん、こと、Evangeline.Athanasia.Kitty.McDowell
対するは。
古きより、京を『魔』から守ってきた掛け値なしの戦闘集団、京都神鳴流剣士にして、いわゆる『魔』である烏族と人間のハーフ、桜咲刹那。

エヴァの「本気で苛めたくなってきた」の一言も気になります(爆)

・GetBackers 奪還屋
雷帝化が解けました。
もっとなんか手に汗握るバトルが見たかったかな?
精神面もいいんですが、やっぱり物理戦も見たいですね。
次回は『鮮血のジョーカー』と東風鳥院の戦いですかね?

・エア・ギア
あの人が風のレガリアですか?(爆)
てか空の王なのか風の王なのかハッキリと。
そしてトライデントなのか、トライアングルなのかもハッキリとしてほしいです。
トライアングルの頂点がトライデントって話なのかもしれませんが。


ちなみに画像は以前、俺がマレーシアの首都、クアラルンプールのバタフライファームで撮った写真です。
恐らく、アカエリトリバネアゲハです。

今回はこの辺にしておきましょう。
では~



8月23日(火)19:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理


(16/18ページ)
最初 9 10 11 12 13 14 15 >16< 17 18 最後