『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 



レビュー

終わりに近づくクロニクル



“終わりのクロニクル”
第六巻≪上≫≪下≫を購入しました。
まぁ、まだ五巻≪下≫を読み終わってないわけですが。
七巻は馬鹿みたいに分厚い一冊構成のようですね。

この中の名台詞といえばいくつかありますね。


「まロい」

丸くてエロい、佐山言語第一弾。


「今こそ言おう。
佐山のかばねは悪役を任ずると!」


シリーズ通して真面目に名台詞ですね。

進撃せよアヘッド
進撃せよアヘッド
進撃せよゴーアヘッド!」


これはシリーズ名なくらいに代表的な台詞ですね。
そしてこれに続く言葉もまた良い。


1st‐G編
「――最初の命令だ。
総員、殴り倒してでも連中をこちらに連れてこい。
今の言葉が通じる世界へ。
文字に縛られた文学者ひきこもり達を暗がりから叩き出せ!」



2nd‐G編
「――命令だ。
総員進撃せよ。
そして殴り倒してでも連中をこちらに連れてこい。
名前だけではない世界へ。
高名主義者達に過去を持たせ、安寧のベッドから叩き出せ!」



3rd‐G編
「――諸君!
我々は、この戦いをもって鋼鉄の玩具おもちゃ箱を手に入れる!
そして知れ諸君!
玩具は偉大であっても恐怖であっても玩具でしかない!
もし彼らが人を望むならば箱から出すために手を伸ばせ!」
だが、
「もし彼らが自分達を人形だと泣き叫ぶならば、悪役の代行をもって砕き上げるがいい!
そして我らLow‐Gは玩具に人を思える馬鹿どもだと教えてやるといい!
我ら浪費を好むもの。
我ら死の一時を遺すもの。
我ら失われる全てを人と見なせるもの。
我ら陽神の答えを得た者は、今宵は月下で人形と踊り戯れ殴り倒すを望め!
そして打ち直されて踊り続けるコッペリアは歌を朗じて人にもなろう!
そのために――、進撃せよ、だゴーアヘッド!!」



5th-G編
「良いか諸君、決戦の狼煙のろしを上げろ。
そして教えてやれ。
この勝負は失った者のためにあるのではないと、
これから得に行く者たちのためにあるのだと!
――我らは現実の担い手、
全ては止まることが無いのだと花火をぶつけて教えてやれ!!
良いか諸君!」




佐山・御言の台詞ばかりですが、うん。
良いですね。
特に各Gへの宣告は毎度楽しみにしてますw




今日は他にも
パンツァーポリス1935
~創竜伝~12~竜王風雲録~
~創竜伝~13~噴火列島~
を購入しました。
これらについてのレビューはまたの機会に。
では今回はこの辺で。



The baptism of the edge of the blood dyeing♪



1月12日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(1) | レビュー | 管理

天草式~

とりあえず……


~とある魔術の禁書目録7~



読み終わりました。
今回のナイスキャラは……


天草式十字教教皇代理、建宮斎字


です。
その信念に向かう姿勢が良い。
フランベルジェもまた良い。

結局、天草式の教皇たる神裂と土御門の対決は見れませんでしたが、またまたナイスなキャラが登場してこれはこれで楽しめました。

そして禁書の変遷をヒロインで辿ってみよう、と。



~一巻~
~禁書目録~

題名通り。
普通にヒロインやってますね。
暴走気味ですが。



~二巻~
~姫神秋沙~

ヒロインが変わるのもアリかな? とか考え始めたり。




~三巻~
~御坂美琴~

実は一番に出てきた女キャラだったり。
毎度ヒロイン変えてるだろ、と確信を持ちました。



~四巻~
~神裂火織~

一巻にも登場した女剣士。
俺は巨大刀が大好きなのでヨシ。
てか土御門マンセー
この巻がシリーズ内で最高に好きです。



~五巻~
~打ち止め~

短編。
主人公があまり出てなくて微妙……



~六巻~
~風斬氷華~

どうにも言葉にしにくい。
なんというか……微妙。



~七巻~
~オルソラ=アクィナス~

評価は六巻より多少上。
二巻三巻は斬新で面白かったんですがね。



ま、こんなもんですかね。
でもまぁ、ふぁんふぁんに応用させていただいている部分も結構w
今回はこの辺で。




血染めの刃の洗礼を♪



11月16日(水)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

ゴリョーカク

~とある魔術の禁書目録インデックス7~



意外や意外、出ていました。
ので、買いました。
所謂いわゆる一つの衝動買い。
まぁ、それはともかく。
今巻は本格的にイギリス清教・ローマ正教・天草式が関わってくるようですね。
しかも冒頭の挿絵から見るに、あの

土御門元春シスコン属性標準装備

神裂火織対神戦闘女


の戦闘が見れるようでw
ちなみに禁書の好きキャラ、総合・男性では土御門が、女性では神裂がナンバーワンですw








さて、サンデー・マガジン。
奪還屋ではついに“疾風の王”王波児ワンポールが真力を発揮。
弥勒親父と戦闘必至!

ネギまはネギまで刹那VSネギ終了。
何だか微妙な終わり方ですね。
最近はラノベに傾いてるせいでしょうかね?

MARメルはアルヴィスVSロラン決着。
ロランの“コカトリス”が意外なほどにあっけなかったのが残念。
次回はドロシーVSキメラ。
今後イアンがまだ絡んでくるのか、来てほしいな~。


ま、今回はこの辺で。
また明日、禁書読み終えたらレポしますw
では。



The baptism of the edge of the blood dyeing♪



11月15日(火)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

わくわくアスラクライン

~アスラクライン②~
~夜とUMAとDカップ~


読み終わりました。
この妙な副題も読み終わって見れば、「あぁ……」です。



夜――普通。

未確認生物UMA――許す。

Dカップ――何考えてるん?




まぁ、それはともかく、ヒロイン誰よ?

王道通って操緒みさお

それともやっぱりかなで

意外な盲点であん

まさかまさかの佐伯妹さえきいもうと

在り得ないけど朱浬しゅり

個人的には朱浬が好きですね。
ふぁんふぁんの瑞姫に近い雰囲気だったりしますw
取り敢えず面白かったです。
レベリオンとかとはまた違った意味で。
絵も結構好きな雰囲気。
次巻が楽しみです。
では。


The baptism of the edge of the blood dyeing♪



11月14日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

鋼の錬金術師

随分と遅い購入。
表紙はホーエンハイムですね。
さて、アニメ版は早々に終了しました。
悪役はダンテ、ホーエンハイムは良い人でしたがコミックスでは……?
鋼は良いですよね。
アニメ版は最近のアニメで二番目に好きです。
一番はシャナ。
似たような雰囲気が出ていることには基本的にスルーの方向で。
キング・ブラッドレイ大総統出たー!
個人的に、強欲グリードが好きでした。


「『ありえない
なんてことはありえない」




ギギナの言葉の次くらいに好きです(ぇ
何か最近短くて仕方ないですね。
まぁ、血濡れの刃の洗礼を♪



11月3日(木)12:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理


(14/18ページ)
最初 9 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 最後