『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 



レビュー

這い寄る

 這いニャルは2話で1巻分終了か……
 原作と変わらずネタばかりだがそれでも原作よりは控えめだな……特にライダー成分が。
 ルーヒーが味方サイドの立ち位置にいることを考えると最新巻のあたりまでいくのかなぁ……?

 アクセルワールドの新巻はいいもの。
 実にいいもの。



4月10日(火)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

すとらいくざぶらっど

 ストライク・ザ・ブラッドの話。
 タイトルからして実に中二病を患った感じがしているが、それでいい。
 中二臭くないラノベなんていらないんですよ……いや、それもそれで言い過ぎな気はするが。

 感想としては、面白い。
 最近よくある異能力学園バトルファンタジーものである。
 いささか食傷気味のジャンルではあるものの、大好物である。

 ここで少々キャラクターについて言及してみよう。
 主人公:最強の吸血鬼《第四真祖》。やる気がない。やけにモテる。ハプニング呼び込み症。
 ヒロイン1:槍使い。丁寧な物腰。
 ヒロイン2:ツンデレ1。電子の女王。ハッカー
 ヒロイン3:ツンデレ2
 先生:見た目ロリ。
 親友:主人公の親友。なんか裏でなんかと繋がってる。

 どことなく、禁書を思い出すのはきっと気のせいだろう。
 主人公が上条さんっぽかったり、姫柊が五和っぽかったり、浅葱と紗矢華が御琴っぽかったり、矢瀬が土御門っぽかったりする気がするのは気のせいだろう。
 は? インなんとかさんっぽいキャラ? いないよ。っていうか、必要?

 ここから↓
「関係ねぇ、ここから先は第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ!」
「いいえ、先輩。わたしたちの、です」
 ここまで↑テンプレ。

 毎回このノリでいくんだろうけどなんとなくそげぶを彷彿とさせてしまうのは気のせいだろう。
 うじうじと文句のようなことを言っているが、俺はかなり好きである。
 最近、SAOとアクセルワールド、ホライゾンくらいしか新巻を楽しみにするもののなかった電撃としてはかなり期待大。
 いやまぁ三雲だからな……
 現在三巻。まだまだ続くようである。



3月8日(木)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

とりじー

 まさかの。
 まさかの。

 新G珠四種同時配信、とは……

 強精珠G、水剣珠G、軽足珠G、天力珠G。

 強精珠Gと軽足Gは特に優秀な装飾品。
 ただし余剰スキルもついてくるので一つのセットで何個も使うというのは厳しい。
 それでも色々と使えそうなのでそれぞれ4つ分ずつくらいは持っておきたいところ。
 水剣はまぁどうでもいい。
 天力は1個、2個分くらい集めれば充分だろう。つうか特異個体ラージャンという時点でやりたくないでござる。

 とりあえず今日が最後のメモ糞鳥をやってみる。
 丁度、求人の広場にいたら主広域怯まず火事場麻痺剣鎚4の募集があったので乗ってみた。
 ついでに最近新調した剣士用運気装備も。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガリトスFベスト・※    (パ)  Lv7  123   ●●○ 剛力珠, 音無珠G
フレイムアーム      (剛)  Lv7  117  ●● 剛力珠, 剛力珠
メテネラFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:651 スロット:■0□0●12○1 火:10 水:2 雷:9 氷:1 龍:-3

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1,幸運,回避性能+1,ランナー,早食い,(耐震+1)

 実に優秀。
 といってもこれ、マスターズガイドに載ってたもの。腰をゴルトからメネテラにしただけという手抜き加減。
 まぁ他に運気で必須スキルを保ちつつ匠業物2で組むのはかなり難しかったし、剛種防具効果も素敵なので満足。
 今回はちょっと装飾品を弄ってみた

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガリトスFベスト・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 匠珠
フレイムアーム      (剛)  Lv7  117  ●● 剛力珠, 剛力珠
メテネラFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 痺剣珠G, 痺剣珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:651 スロット:■0□0●13○0 火:10 水:2 雷:9 氷:1 龍:-3

攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺剣+3,火事場力+2,耐震+1,斬れ味レベル+1,耳栓,幸運,回避性能+1,ランナー

 聴覚保護はいらないので切る。業物もなくてもグンマーの切れ味がもってくれる(流石に紫はもたないが充分)ので切る。
 代わりに麻痺剣が入り、抜かされていた耐震がつく。まぁ耐震もいらんけど勝手に付くから仕方がない。
 クエが終わったら回復薬と回復薬Gを1つずつ飲んで全快、幸運が激運になる。


 まぁもう今日で配信終わりだけどな!


 MH3Gは電車内でのみ進行。
 とりあえずラギアを討伐したところ。装備はアロイ+アシラ脚に鉄刀【神楽】という適当なもの。
 Triと比べても解像度が劣っているとは思えない。少なくともPシリーズよりもよほど綺麗だと思う。
 難易度はP3よりは上だろう。いやまぁあれが酷かったんだが。Triとは同じくらい……だと思う。
 まだ村の途中でTriと違うところがあまりないが、前情報によると村上位もかなりのボリュームらしいのでボリュームの問題も大丈夫そう。
 Triでは☆4まで太刀が使えなかったのでその点はまた違うが。



12月13日(火)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

マスターズガイド

「モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.2 マスターズガイド 武器編」
「モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.2 マスターズガイド 防具編」

 この二冊。
 頭のおかしい感じの誤植? もある。

 たとえば防具編P84。
 エスピナUガイツと書いてあるのに明らかに色が原種。

 たとえば武器編P72。
 怒髪大鎚【巨浪】の説明文。
『水属性が弱点のエスピナス亜種やエスピナス希少種との相性もいい。』
 ……はっ? ちょっと待とう。
 いくら水属性が高いからってナスにハンマーでクルナー!

 しかしながら。
 全体的に推奨している武器も防具も強力なものばかり。
 防具セットは見た目が崩壊しているものもあるながら、どれも悪くない。
 武器についても俺もオススメしたいものばかりが載せられている。水冷ヘビィとしてメラニンシューターがオススメされてるのはちょっと恐ろしい部分もあるが……まぁ剛ラオに担いでくる分には良い武器よ。

 ただ、純粋に性能のみでチョイスしているようで、ランページやアオノコのようなアニバ防具(現在入手不能)も、ガロヴァンディエットのような期間イベント武器も(現在入手不能)、カリバーンFのようなネカフェ在住者専用武器も容赦なくオススメ欄に含まれているっつう。
 というか、だ。
 防具に関しては課金割合がかなり高い。まぁ俺は良いんだが。

 別にネットで情報を取捨選択して取り入れることのできる人ならばわざわざ購入する必要はない本だが、オススメの武器、その武器での立ち回りや素材の入手法など細かく記載されているのでかなり良いと思う。
 なかなか面白いのでMHFプレイヤーにはイチオシである。



12月4日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

00

 昨日の話。

 高校の頃の友人から唐突にメールが来た。
 曰く、高校の頃の友人が演劇に出るらしいってことで急に電話で誘われた。一緒に見に行かないか? といった内容。
 まぁ特別用事があるというわけでもないので了承。
 新宿へと赴いた。
 んで、観覧。
 終了。
 問題はそこではなかった。

S「あ、そういやお前、00見た?」
俺「見たいとは思ってるんだがまだ見てない」
S「明日学校ある?」
俺「いや、ない(※実は補習があったらしいがそんなこと知らなかった)」
S「んじゃ見に行くか」
俺「……マジで?」

 そんなノリで見に行くことに。
 00劇場版。

 感想を一言で表すならば、面白かった。
 ガンダムで宇宙人出したらマズいだろうと思っていたが、まぁ、うん。
 コンタクトのとれない地球外生命体とかもうね。
 どこのBETAだよ、と最初は思っていたがまぁいい。別にそんなに被らなかったしな……
 というか。
 最初の方はガンダムというよりもホラー映画っぽさの方が勝っていた。
 中盤から後半はまぁマクロスっぽく。
 巷ではあまり評判がよくないらしいが、面白いとは思う。
 展開も結構好みだった。
 何が良いって、俺は「ピンチのところに攻撃が入って誰かが助けに来る」という展開が好きなわけで。
 もう何度もそんな展開があっていちいち素敵だった。
 基本的に劇場版では原作キャラは死なないと相場が決まっているのに、小熊は死ぬわグラハム死ぬわでビビった。
 コーラ? あぁ、アレは死ぬわけないだろ常考。

 結論:メタル化

 とりあえず面白くはあった。
 しかしとりあえずガンダムではなかった。
 以上。



10月16日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理


(1/18ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後