『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 


新しい順に表示

エチケットというもの

 エチケット、という言葉がある。
 恐らくは小学生以上であれば常識的に知っていてしかるべき言葉だろうと思う。
 乗り物に酔いやすい人にとっては馴染み深い言葉ともいえるやもしれん。
 ちなみに俺は船の中でゲームしていても酔わないような三半規管の持ち主。

 さて、この言葉がどんな意味を持っているかというと、要するに『マナー』のことを指している。
 つまりは、相手を不快にさせないための振舞い方、とでも言うべきだろうか。
 ちなみに俺はあまりエチケットを気にする方ではない。
 つうか、全く気にしないといっても過言では無いだろう。
 流石に電車内で通話をしたり、
 ましてや『次の駅で知り合いが乗ってくるからといって荷物を置いて席を確保する』なんて非常識極まることはしない。
 ……まぁ、何故か車内マナーの話になってしまったが(先日、後者に該当する学生を見て驚いた)別にその話がしたかったというわけでもない。

 親しき仲にも礼儀あり、という言葉があるが、俺は親しい相手に対しては全く気を遣わないので悪しからず。
 気を遣ってるように思えたらそれは気のせいか、無意識か、あるいは『親しいと思ってないか』のどれか。
 まぁ、なんだかんだでデリケートな神経してますよ俺は。

 で、だ。
 俺が話したかったのはネチケットについて。
 ネチケット、即ちネット上でのエチケットなわけだが、それはとても重要なことだと思う。
 相手は親しいどころか、顔も合わせたことのない相手であることがほとんど。
 この場合、実際に対面するよりも数段対応には気を遣う必要が出てくると思うわけで。
 敬語なのは当然、細かい部分でも一つ一つ謝るのが円滑なネットコミュニケーションのコツだと思う。
 ちなみにネットで知り合って実際に会うようになるという例も無きにしも非ずだとは思うがね。
 俺の場合は太刀川ユイが良い例か。つうか改めて考えると随分と長い付き合いだなw


 で、まぁ、何が言いたいかと言うと。

 怒り状態のクックの足元に小タル爆弾を仕掛けて二人ほど吹き飛ばした挙句、謝罪の一言も無いというのはどういうことだ、と。


 要するにMHGのオンラインについての長々とした愚痴でしたー。
 でも、実際ネチケットって大切だよね?



4月30日(木)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

はじめてのオンライン

 さて、今日は……

 起きて。
 モンスターハンターGを起動。
 村で装備を少し整え(全身ランポス+鉄刀【神楽】)てから。
 街へ。

 オンラインデビュー。

 とりあえず数クエストをこなし。
 終了。
 知らないヒトとのオンラインプレイというのはなかなか難しいものがあるなぁ、などと思いつつ。
 仲間、欲しいわぁ……



4月29日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

三寒四温というもの

 今日はそれなりに肌寒い天気……だったからといってどうというわけでもないわけだが。
 三寒四温的な最近。
 春に近付いているというよりも、今は春真っ盛りなわけだが。

 とりわけ何があったわけでもなく。
 平和なことこの上ない日常。
 とりあえず、今日は森林生態学実習のレポート提出。

 ……いや、勿論さっきやったさ。
 課題発表はされていたらしいが、授業終了後に黒板に書き始めたものらしく……いや、終わったら帰るって普通。
 とりあえず調べものというか資料探しに図書館へ。
 無論、滞りなくレポートは完成。
 やはり手書きレポートは苦手だ……



4月28日(火)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

斬斧!?

 先程書店にて、ファミ通を購入してきました。
 目的は勿論、モンスターハンターTriについての情報。
 そして、読んで愕然。


 武器カテゴリの大幅改変。


 ……今回の武器カテゴリは七つ。
・片手剣
・大剣
・太刀
・ハンマー
・ランス
・ボウガン
・スラッシュアックス



 ……アレ?
 双剣は? 狩猟笛は? ガンランスは? 弓は? つうかそもそもライト・ヘビィの区分は!?

A:無くなりました。

 ……ちょ!
 太刀が生き残ったのが救いに思える。
 人気ゆえか……なんだか複雑。弱体化させておいてくださいよカプコンさんよぉ!
 あとは、ボウガンについても『バレル』『フレーム』『ストック』の三つのパーツにそれぞれ性能と重量が設定されていて、組み合わせで攻撃力・弾種・反動(恐らくリロード速度も)が決定、合計重量によってライト・ヘビィ、そしてその中間に位置する『ミドル』の機動力になるらしい。
 これは、面白い!
 そして新武器のスラッシュアックスにも興味津々。

 つうか、体験版も充分面白い。
 流石に携帯ゲーム版しかやっていなかった俺には難易度的に難しく感じたものの、面白い。
 素晴らしい、素敵だ!
 期待充分!



4月27日(月)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

買っちゃったっつうね。

 さて。
 今日はともかく、買った。

 買ってしまった。

 Monster Hunter G

 ……まぁ、いずれ買うつもりではあったが。
 しかも初回登録日から十四日間はオンラインが無料だと!?
 今日明日は無理として、GW入ったら、やるか(もう入ってる?)
 とりあえずはモンスターハンターTriの体験版をやっておくとしよう。
 嗚呼、楽しみだ。

 クルペッコをフルボッコ。



4月26日(日)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(199/456ページ)
最初 195 196 197 198 >199< 200 201 202 203 204 最後