『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 


新しい順に表示

休講は勘弁願う

 インフルエンザ関東で発見。
 ……や、ヤバッ。
 ってか、八王子。
 ……ヤバい、ヤバすぎる。
 このままではどう考えても休講に入ってしまう。
 そうすればもう、夏休みまで突入は免れず。
 こんな時期に夏休みの前借りなどやめてほしい。
 弱毒性だからといって新型インフルエンザを甘く見るわけではないが、それでも休講は勘弁。
 きっと、大切なのは免疫力!
 免疫力を強めるものを食べましょう。


Be suitably.



5月20日(水)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

そうならそうと言ってくれ

 狩猟復帰二日目。

・久々の、そしてMHG初の『一死クエ』の恐怖を味わう。

 ……いや、うん。
 クエスト名は『究極の鉱石採掘?』
 バサルモスの大量討伐クエ。
 九頭を討伐し、もう一頭討伐したら帰ろう、という話になっていた。
 残り時間はあと五分弱。それでも諦めることなく戦い続けた。

 そして、残り時間が約三十秒となった時、それは起きた。
 パーティ内の一人が、体力が削れ、更に毒になっていたので『あぁ、落ちそうだなぁ』などと思っていた。
 とはいえ、残り時間も僅か、死んだところでたいした問題は無い、と思っていた。
 その矢先。

『~は力尽きました』

 ……膝を大地につく俺のキャラ。
 ……アレ? え?
 時間切れになって終了したのかと思った。
 ネコタクを納品しないと失敗になるのかとも思った。
 だが、違った。

 まさかの一死クエw
 ……そういうのははじめに言ってほしいと思う。

 俺はMH3が出たら太刀をメインに使うわけだが(弱体化を切に希望)、新動作に『気刃大回転切り』というものが増えている。
 だが、画面画像を見る限り、あまりに危険極まる。
 吹き飛ばし系の動作っぽく。
 大剣の切り上げが広範囲に及ぶような感じに思えてしまう。
 ……パーティプレイじゃ絶対使わんぞ、俺は。

Be suitably.



5月19日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

伏線変形

 伏線とは大切だ。
 あからさまに敷くもよし、それとわからぬように敷くもまたよし。
 兎角、優れた伏線は、作品の質を向上させるのに不可欠とはいわないまでも、重要な要素だろう。

 どんな作品も、伏線があってこそ活きるもの……というわけではない。
 むしろ、伏線がいかに優れていても、作品の質が低ければ何の意味も無い。
 あくまで伏線はサブの引き立て役に過ぎない。
 だが、それでも素晴らしい伏線を見ると、その技巧に感動したくなるのもまた事実。
 ということで、感動した。
 伏線を敷くだけ敷いておいて回収しないなど愚の骨頂。
 個人的には、伏線と思えないようなものが実は重大な伏線だったというのが好み。
 そういう意味でも、あの作品は非常に優れていたように思う。
 他に優れた伏線というと『されど罪人は竜と踊る』も予想外の伏線が張られていて素敵。
 まぁ、ともあれ、ノルマは達成した。狩りに戻ろう。


 MH3の発売日は八月一日に決定したわけだが、更に新情報が発覚している。
 まず、スラッシュアックスの変形機構について。
 これは斧形態と剣形態、そして納刀状態の三つの変形を行うとのこと。
 俺の勝手な予想としては、斧形態がハンマーレベルの移動速度、剣形態では大剣レベルの移動速度になるだろう。
 同じ武器なのにスピード変わるのかよって点は、重心の変化だとかその辺の話だと思う。
 しかし、同じ武器でリーチを変更する、というのはなかなか面白い。
 連撃の最中に変形、更に連撃、というのはやってみたい。
 抜刀斬り⇒斧連撃⇒変形⇒剣連撃⇒属性解放突きなどと決まったら爽快だろう。
 しかし、その辺りのバランスを(あまり強くし過ぎてはいけないという考えが強過ぎて)間違ってしまうと、ドス時代のガンランスのような悲惨な目にあってしまうことだろうからその辺は考えていただきたいところ。
 他にも様々な気になる情報はあったが、やはりスラッシュアックスの変形には、変形ロボットが大好きだった身としては惹かれずにはいられないわけで。
 期待充分。



Be suitably.



5月18日(月)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

宇宙人は苦手です。

 これ、確か幼稚園の頃辺りからのトラウマ。
 グレイ型宇宙人の外見がどうにも苦手で苦手で。
 まぁ、苦手といいつつそういうオカルト系の話が好きなので並以上には知っているわけで。

 種類的にはグレイにはじまり、タコ型とされることの多い火星人、金星人、BETA、マイナーなところに入ってレプティリアンだとかそんなのまで。
 ……変なのが一個混じっているが、それが原因でトラウマが発生したとかそれが原因で再発したわけで。
 神霊のたぐいにはほとんど恐怖は抱かないものの、宇宙人はどうにも……
 まぁ、何をもって宇宙人とするかとか、どういう概念的な話はどうでもよく。
 通りのいい意味での『宇宙人』、ひいてはグレイとBETAが苦手なんだよぉ!


 ……だからグロいって。



5月17日(日)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

緑藻類シオグサ目

・まりも 【▼毬藻】
 緑藻類シオグサ目の淡水藻。
 北海道の阿寒湖・塘路(とうろ)湖などに自生。分枝をもつ細い細胞糸が中心から放射状に出、互いにからみ合って球形になる。
 阿寒湖のものは特別天然記念物に指定。山梨県山中湖のフジマリモは近縁、青森県左京沼のヒメマリモはよく似ているが別種。


 ……まぁ、うん。
 グロッ!



5月16日(土)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(195/456ページ)
最初 191 192 193 194 >195< 196 197 198 199 200 最後