『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 


新しい順に表示

ぼくらのゴォール!

 そりゃ人間だから悩みだってあるさ。

 ここ数日(5日夜~8日朝)、ちょいと三重県まで広義のボランティアに行ってきていた。
 うん、広義の。

 どこぞのペットショップからの脱走、あるいは放虫が原因で帰化しよったという東南アジア原産のハムシの一種、フェモラータオオモモブトハムシの採集……もとい駆除である。
 学名は《Sagra femorata》、外来種の和名ってのは往々にして適当である。つうか種小名を頭にくっつけてばかりである。

 採集の結果、か。

 簡単に言おうか。

 ありゃ駆除は無理だ。
 完全に定着しきっていると思われる。
 冬季のため、成虫はもちろんいない(1つだけ、羽化不全を起こした成虫の死骸が入っていたものもあった)が、その猛威は充分に確認できた。
 本種はマメ科の植物(マメ科以外でも比較的なんにでもつくようだが、主にはマメ科のクズ)に産卵するのだが、その際に虫こぶというかなんというか『ゴール』と呼ばれるコブを生じる。シーズン中以外での採集の場合は、このゴールを探して採ることとなる。
 で、そのゴールなのだが、物凄い密度で存在している。
 どう見ても羽化脱出を終えた後のような、古いゴールであっても、まだ幼虫が入っていることもかなり多かった……というか、乾燥し切った古すぎるもの以外には、ほとんど幼虫が残っていた。
 幼虫はゴール内に土繭のようなものをこしらえている。土繭はなかなか硬いのだが、ツタを切っているときに破壊してしまって幼虫が露出してしまうこともかなり多かった。1つのゴールにつき、3頭以上入っていることはザラ。かなり小さいものでない限り複数の土繭が含まれていたように思える。
 河川敷にクズがあれば、たいがいゴールがあるという惨事。
 一番酷いところでは恐ろしい量のゴール……外来種勢力強すぎ。
 六月ごろに成虫になって出てきてくれることだろう。さて、どんだけ出てくることやら。
 採集した個体数は全員合わせると500超えてるんじゃないかと思う。


 回転焼肉って珍しいものも経験してきた。



1月8日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

肉とサークルKの県


三重はそれしかない……
夜はやたら早いしなんもない……

回転焼肉食って帰るわ。



1月6日(金)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

せってーり

 刹帝利・婆羅門シリーズというものが実装された。
 俗に言う、赤鬼神。
 一度だけやってみたものの、匠こそないものの、性能はそこそこ悪くない。
 部位ごとに非常にスキルポイントのばらつきが多く、一式よりもバラで使うのが吉だろう。

 婆羅門だけに。

 ……
 …………
 ………………
 ……………………
 …………………………ふぅ。

 個人的に着目したいのは、刹帝利の胴。
 攻撃+3、食事+4、溜め短縮+5、高速設置+3と素敵なスキルポイント。
 どうやらLv7でスロ2らしく、その点は残念だが、非課金のものとしてはなかなか優秀ではないかとも思う。
 対抗馬としては同じく攻撃スキルと溜め短縮を持つルコFX、ブレオFといったところか。
 まぁその二つと比べると絶対に勝てないがな!
 ルコFXは匠業物のポイントがあるし、ブレオにはスタミナがついている。どっちもスロ3というのももちろんある。


 さて。
 鬼神・魁はとても優秀な防具だ。
 攻撃力upや龍風圧無効、匠までもがデフォルトでつくし、それでいて頭部とカフ枠が余る。
 聴覚保護だけがないのが不満点だが、それゆえに、鬼神・魁+超絶のピアス10という組み合わせはよく見かける。
 その組み合わせは適当に剛力詰めておけばHCクエにすら充分参加できるだけの性能を誇る。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ肩鎧・魁          Lv7  137  ●● 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ篭手・魁          Lv7  137  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ虎布・魁          Lv7  137  ●● 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ足枷・魁          Lv7  137  ●●● 怪力珠, 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:675 スロット:■0□0●13○0 火:4 水:0 雷:8 氷:-4 龍:8

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,餓狼+2,麻痺剣+3,ダメージ回復速度+1,斬れ味レベル+1,はらへり倍加【大】

 麻痺剣が入ってるのはなんとなく。もちろん2つ分のスロットは他のものに置き換えても良い。
 たとえば強精珠Gとスタカフを入れればランナーにもなる(むしろその方が麻痺剣よりは汎用性高い)。ちなみに強精を二つにするとスキル枠の問題で餓狼がトぶ。
 まぁ要するに鬼神は優秀、といいたかったわけだ。

 が。

 野良で見かけるセミ鬼神の恐ろしさたるや。
 しかも何故か。なっぜっか、巨龍刀【霊鷲山】を担いでいることが多い。そんでもってSA無し武器をものすごい勢いで凪いでいくの。
 しかも何故か、何故か! 巨龍刀【霊峰】すら担いでることがある。ちょっと待て、アンタSRだろ? SR500台なんだろ!? 極裂破のが強いぞ!? アァン!?
 ……こえぇ、こえぇよ!
 防具そのものの性能は優秀なのにこうも出会いたくない(非課金)装備はあまりない気もする。
 は? フルクシャ? は? フルルガ?
 その辺はスキルの問題でアウトじゃ。

 で、だ。
 刹帝利でもまた、フル装備(あるいはセミ装備)をする奴がいるかもしれない、と思うわけだ。

 そこで、刹帝利という言葉の意味について考えてみよう。

 刹帝利:せっていり クシャトリヤのこと

 ……即ち。

 フル刹帝利
 ↓
 フルクシャ!


 ……ナ、ナンダッテー!?


 フルクシャには気をつけましょう。
 ちなみに俺の採取装備はフルクシャSP緑(もちろん腰も完備)である。



1月5日(木)09:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

チャイタンってなんかコンボみたいだよね

 2chでも派手に話題に登っていたのでそろそろどうにかしないとならんと思った。
 チャイタンの件。
 今の俺は着地術、胆力、ツタ登りの超人。
 準チャイタンである。
 これはよくない。
 実によくない。
 今度ミラトリがくるのは来週、10日。
 月末31日には大錬属バン。
 しかしながら2月1日はF3アプデの日。
 更に言うと、その辺、卒論発表会である。
 ……どうしよう。マジで。

 かなり切実に101航路を一緒に廃回ししてくれる人募集。
 暴れはまぁいいとして、武器術大まではどうにか持っていきたいんだ。
 秘伝製作など中断である。



1月3日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

水晶6割

 クォーツFX Lv7への道。
序 1部位:85枚 5部位:425枚
中 1部位:195枚 5部位:975枚
極 1部位:275枚 5部位:1375枚
天 1部位:85枚 5部位:425枚
計 1部位:640枚 5部位:3200枚

 FX Lv1の場合
序 1部位:85枚 5部位:425枚(100%)
中 1部位:195枚 5部位:975枚(47.2%)
極 1部位:110枚 5部位:550枚(48.7%)
天 1部位:10枚 5部位:50枚(100%)
計 1部位:400枚 5部位:2000枚(60.2%)

 序は終了。
 中と極があと半分くらいかぁ。
 まぁ、モチベはもってくれると思う。
 次の秘伝? そんなもんしらん。やるとしたらアッガイ?



1月2日(月)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(15/456ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後