『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 



生物

図書館内暑い

 今日は久しくサークルの活動。
 同定会。
 今年度に採集した生物の種類を、図書館の蔵書を用いて同定するという会。
 ちなみに俺は別に特に同定の必要な虫をとっていないので……

 ヒバハムシってハムシ、存在しないらしいが。

 ……まぁ、いいか。
 カミキリについてはメジャー種ばっかり採集しているし。
 しかし、本格的に近付いてきた学祭。
 ……どうなることやら。


Be suitably.



10月15日(水)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生物 | 管理

これほど採れないとは……

 朝、起きると友人から意気込みなのか誘いなのかよくわからないメールがあったわけですが、今日はタマムシを採りに行くと決めていたので断り、電車に。
 降りる駅を間違えて終点まで行ってしまった……なんて混雑。
 つうか、大学への通学にも使ってるのになんで間違うんだ俺は……


 兎角、最寄駅からバスで40分程。
 そっから若干徒歩。
 着いたんですが、いかんせん、暑さが足らない。
 いつもアホみたいに採れるというのに、いない。
 時期の問題なのか、それとも今年の気候? もしくは絶対数の減少でしょうけど、どれが原因なんだかわかりません。

・Chrysochroa fulgidissima×2
・Tetraphyllus sp×1

 ……あの場所でこの結果は個人的に度し難いものがあります。
 まぁ、今年は夏の採集は終わりですな。



8月20日(水)20:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生物 | 管理

最近の中国は……なんか、なぁ。



 どうも、『亀』です。
 最近、更新する時間帯が以前より若干早くなった気がするなぁ、と思いつつ、それはぶっちゃけパソコンを早い時間からやってるだけなのだと気付くわけで。
 ま、どうでもいいことですが。

 で、一日十行小説なんですが、しっかり書いてますよ。
 今日の分はまだですが、十八日分までは一日十行、書いてるんですよ。
 ただ、公開してないだけ。
 以前も言い訳しましたけど、ホームページビルダーにコピペして、更にリンクを変更して……
 とかやってると、ボチボチ面倒なんですよ。
 じゃあこんな企画やるなよって言われそうですが、そうすると更新できなくなりそうですしね。
 まぁ、ちゃんと書いてるんですよ。
 わざわざ更新履歴に残してはいませんけどね。
 いや、だって更新履歴を書くのだって、少しながら労力を消費するんですからw
 ……すいません他のことやってるからですよハイ。
 昨日だってクリムゾン・レーキのOPを聞きながら(また微妙なチョイス)絵チャでROMってましたし(暇人


 ……っと、文章に煮詰まった(煮詰まるような内容はない)ので、一日十行小説の今日の分を書いてきました。
 書けば書くほどに意味がわからなくなっている……
 まぁ、前の部分は誤字脱字を除いて改訂しないと決めているのでそれが結構難しいと言うかなんというか。
 しかし、前に戻らないとすると、存外スラスラ書けるものですね。
 つまり、俺は改訂のし過ぎで遅筆、と。
 原因がわかって幸い。
 しかし、原因がわかっても改訂しないとどうしようもない作品しか書けないので仕方がない。
 毎日文章を書くことこそが文章上達への第一歩、と何かに書いてあった気がします。
 実際、そうだとは思うんですが、このブログ書いていることは本当に意味があるのか、その点に関しては結構疑問がありますハイ。


・時事ネタ
 少色氏のブログで扱っていたのを見て思い出したわけですがね。
 ↑一回行ってこようね↑(無断で宣伝
 以前も台湾の話を書いた気がするんですがね。
 今回はチベットの話。
 独立運動とか、暴動だとか、うん、色々あるみたいですね。
 しかし、ウチの母なんて「チベットって国じゃなかったの?」などと思っているレベル。
 現在は確かチベット自治区ですか、アレももう、切り離してしまえよ中国。
 ロシアだって色々と国を切り離したじゃないか。
 ……まぁ、他にも問題はあると思いますが。
 やっぱり、台湾なんだろうなぁ。
 アレが無いと漁業専管水域が狭まる、から?
 チベットは内陸ですから、それとは関係ないと思いますけど……
 まぁ、詳しい政治事情はともかく、最近はどうにも中国が好きになれませんね。

 ……最近めっきり冷凍食品食ってねぇぇ!

 やっぱり超部を編成してジンクスのって調子に乗っている国だからか。
 ティエレンをピンク色に染めた挙句、ジンクス出たからお払い箱にするような国だからか。
 それとも骸鋼ガン・ルゥなんて格好の悪い似非ナイトメア使っているような国だからか。

 なんだか、中国に対する良いイメージがなくなっています。
 中華料理だけ残して滅べ、とかは言いませんけど。

 まぁ、中華料理は好きです。
 辛いの苦手ですが。


 ……話が逸れてきましたので今日はこの辺で(俺は右翼思想家ではない
 では~


Be suitably.



3月19日(水)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生物 | 管理

ヒトの受ける害、生態系の受ける害



 ここ数日、適当というか、ただの生存報告になっていると言うか。
 つうか、ここ数日どころかここ最近、ですね。
 ……しかしネタがないんですよ。
 学校ももう休みに入っていますし。
 受験はしてますし受験勉強だってしているものの、それはネタになりませんしネタにしたくありませんし。
 ここのところ金欠で、本もあまり買えませんしね。
 いや、まぁそれ以上に受験生であるってのが最大の理由なわけですが。


 嗚呼、そういえば最近、自分の本当にやりたいこと、そしてそれを行うやや抽象的な、しかし今までよりはまだ具体的なことが決まってきました。
 ネタが無いんで、そんなことを。

 兎角、俺は我侭で自己中心的な性格をしていると思うわけです。
 否定してくれる友人もいるかなぁ、とか、いたら嬉しいなぁ、とか思いつつも、少なくとも否定してくれる可能性のありそうな友人にこのブログの存在を伝えていないのでそれはありえないでしょう。
 で、です。
 自己中心的な俺がやりたいこと、それは抽象的に言えば

“地球環境の保護”

 ……どんだけにも何にも、色々と言われている話です。
 しかしまぁ、そこから更に派生していくわけで。
 そもそも何故、地球環境保護なんてことを言い出しているのか。
 カミキリムシが好きだから
 ……いや、マジで。
 つうか、趣味が昆虫採集だから。

 アンタ、オタク文化の方が好きなんじゃないか? ですか?
 
 いや、ネタにするのにそっちの方がやりやすいだけで、虫が大好きですよ?
 昆虫少年なんて年齢でもありません。
 そして最近、ムシキングなんてゲームが流行りましたが……って最近っていうほど最近でもありませんけど。
 外国産のカブト、クワガタの輸入によって、そういった昆虫は人気が出たと思うんですよ。
 ですが、俺が好きなのはそれではない、カミキリムシです。
 カミキリムシというものは、木材食害性、あるいは木材穿孔性昆虫と呼ばれる虫の代表格です。
 呼んで字の如く、木の中に卵を産み付け、幼虫は木々を内側から食う、というものなわけですが、それはつまり、害虫と呼ばれるものです。

 この言葉が嫌だ

 害虫。
 人から見て(木材の商業的価値を下げる)カミキリムシは邪魔な存在です。
 ですが、森林生態系の中では重要な役割を果たしていると思うんですよ。
 たとえば、死んだ木を土に還すことですとかね。
 まぁ、そういったものを調べていきたい、というのが当面の目的なわけですが。
 それを調査し、科学的に証明することで、カミキリムシなどの人間にとって害ある生物の市民権を獲得するといいいますか、重要性を示したいわけですよ。
 そして、森林生態系保全の土台作りをしていきたい、と。
 そうすれば森林の種多様性は保たれ、安心して昆虫採集ができる、と。
 結局のところ自分のためなわけですがね。
 それでも、やりたい、と。
 自分で嫌々やるようなことではなく、自分の意思でやりたいと思える職業に就けたらなぁ、なんて。
 最近思ってきています。
 ……でわ~





Be suitably.



12月20日(木)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生物 | 管理

白キ/クモ



 ……蜘蛛に刺されました。
 今朝、俺の服についていた蜘蛛なんですが、はじめて見る蜘蛛だったんで写真を撮ってたんですよ。

 手に乗せてな

 そしたら、プチ、と。
 痛いなぁ、と思ってみると、そこには微かな液体。
 どこかで見たことがある。
 あぁそうだ。
 昨日ディスカバリーチャンネルで見たばかりじゃないか。

 ……蜘蛛毒?

 あ、と思い、蜘蛛をプリンカップの中へ。
 そして即座に流し場へ。
 流水で患部を押しながら冷やす。
 抗ヒスタミン剤を塗る。
 ネットで蜘蛛の正体を調べる。
 としたわけです。
 白っぽい蜘蛛。
 サイズは十ミリ弱。
 検索の結果“アズチグモ”というクモだと判明。
 日本列島に広く分布し、オスは色付き、白いのはメスだそうで。
 で、赤く腫れ上がってきたわけですよ。
 基本的に肌が弱いので……
 しかしまぁ、今ではもう治りましたがね。
 白いクモを見つけたら、調子に乗って手に乗せて写真を撮ったりするのはやめろとは言わないながらも注意して行いましょう。

 ……と、どうせ誰もやらないでしょうがねw
 でわ。





Be suitably.



8月31日(金)21:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生物 | 管理


(7/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 最後