『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 



記念

謹賀新年!



 まず、

新年
あけまして
おめでとうございます


 今年も『亀』や『亀』の甲羅を宜しくお願いします。

 今年のは『勉強をする』ということを決定しました。
 一応、受験生となるので(現在高校二年生)

 去年は色々とありましたが、それについては昨日の分で全て決着ということで。
 過去は振り返りません、テストの点とかは特に。
 ギルガメッシュがイザークじゃねぇかというツッコミは冬休み明けに萌やしにします。
 いや、無関係なことなんですがね。


 随分と前に考えていたこと、賀正などとは全く関係なかったりするんですがクオリアっぽい話を。

 クオリアとは『感じ』のことです。
 まぁ、簡潔に言えば自分が世界に対して感じているあらゆる感覚のことです。

 例えば色。

 自分が青であると感じているものが他人が見ても同じものとして見ているとは限らない。
 難しいですね。

 随分と昔、考えていたのは『眼球の移植』です。
 生まれた時から『この色が赤』や『この色が青』とされているからそう認識しているだけなのではないか、という話。

 まず、三人の人間にそれぞれ『A』、『B』、『C』という記号を割り振ります。
 Aには、赤を『1』、青を『2』、黄を『3』として教えます。
 Bには、赤を『2』、青を『3』、黄を『1』として教えます。
 Cには、赤を『3』、青を『1』、黄を『2』として教えます。

 そして
 Aの眼球をBに
 Bの眼球をCに
 Cの眼球をAに
 それぞれ移植します(うわ

 その場合

・Aの眼球を持ったBは
 赤を『1』、青を『2』、黄を『3』と
・Bの眼球を持ったCは
 赤を『2』、青を『3』、黄を『1』と
・Cの眼球を持ったAは
 赤を『3』、青を『1』、黄を『2』と
 感じるのではないか、というものです。

 現実問題、眼球移植してそういうことになるわけがないんですがね。
 ですが、意識というものに置き換え、クオリアのことも合わせて考えると、『脳を交換すれば』違う知覚になるのかもしれない、という考えに至りました。
 まぁ、脳を交換したら主観自体が変わってしまうので、それが本当に違った物なのかどうかすらもわからなくなってしまうわけですがね。

 俺自身、頭の中で『そうなんじゃないかなぁ』と幼い頃から色々と考えてきていて、その中の一つがこの疑問なわけですが、それを正確に言語に変換することが出来なかったりしています。
 で、まぁ、これがクオリアというのだということを知ったのは実はつい先日――ゲットバッカーズ読んでいて(うわ)だったりします。
 これをちゃんと文章に出来る方、もしくはわからないって方はコメントお願いします。


 ……年始から意味不明なことを口走っていますね。

 今年の抱負――いや、俺の人生の抱負ですね、最早。

 これは、やはり一つしかありません。

 最適に当たる行為を――過剰でもなく、不足でもなく――過不足なく行う。
 最も純粋で、単純なこと。

 それは――




適当!





 今年もどうか、宜しくお願いします!

Be suitably.



1月1日(月)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 記念 | 管理

二〇〇〇〇HIT突破!



 イェイ。
『亀』の甲羅が二〇〇〇〇HITを突破しました。
 一年と一ヶ月強、ですね。
 いやはや、皆さん本当にありがとうございます。
 最近更新が全くといって良いほど無いのは、ケイ殿に張り合って(?)小説を詰めてるからです(うわ
 ふぁんふぁんファンタジーの更新は……ってかその改訂版を書いてるわけですが、一応同時進行ということにします。
 いや、更新速度遅すぎですみません。

 あと、二〇〇〇〇超えということで、予告通りに無双を公開します。
 まぁ、適当ですがね。
 ついでにホームページ更新の際の利便性は復活。
 できればガンガン更新したいもんです。
 遅筆な俺……どうするよ?(どうもこうもない

 あ、このサイトをシンプル化するかもです。
 掲示板を統合させたり、いらない部分を消したりと。
 まぁ、ぼちぼちと適当にやっていきますがね。

 ガンダムバトルロワイヤルでアレックス強ッ! とか思いつつ執筆を進める『亀』でした。
 ではまた。




Be suitably.



10月8日(日)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 記念 | 管理

超・復活!



 本日、父に自室でのパソ使用の許可を得ました。
 よって、深夜ではなく普通の時間帯にパソを使える状態になりました。
 いや~、去年末からずっと深夜徘徊でしたから……
 まぁ、ともあれ完全復活です(逆に深夜の時間帯に来なくなるでしょうけどね
 これで思う存分チャットが出来る(今までもやってたろ


 さて、今日はあまりイベントが無かったんですが……
 学校で友人とモンハン、クエはダウンロードクエスト“岩山龍”
 リアルの時間がかなりいっぱいいっぱいでした。


 それと、
Happy birthday

 二日連続で言うことになるとは思いませんでしたがね。

 まぁ、そんな感じで。



Be suitably.



9月27日(水)23:39 | トラックバック(0) | コメント(1) | 記念 | 管理

忘れてたがな!



 さて、ようやくメンテ終了というか、復活というか。

 凄まじく大切なことを忘れていました。
 八月二十五日で、『亀』の甲羅は一周年を迎えましたw
 皆様のお陰です。
 本当に有難う御座います。
 そして、今後ともどうかよろしくお願いしますw


 一次創作小説同盟発のプチ企画、述べるリングを発動中です。
『亀』の甲羅トップから、ネットノベルサーフィンをスタートしてくださいw

 現在、無双の番外編でも書いているつもりだったんですが、いつの間にか本編に摩り替わってます。
 ルキ・フェイロンという、名前の由来どこだよな少女を中心に物語は紡がれていきます。



 全身のありとあらゆる汗腺から、これでもかというほどに汗が流れ始める。
 縦羽から、馬鹿のようで更に馬鹿のようでその上に馬鹿のようで真に馬鹿のような膨大さを誇る力が放出される。
 身体強化術式の波長。
 電流による筋力強化ではなく、体周囲に中性の源素を纏うことで干渉力を自在変化させる術式。
 干渉力の自在変化術式なんてまともな人間が使える術式じゃないし、干渉を強くすればいかなる存在でも穿ち貫く力となる。

「流石にそれは……やりすぎじゃないか?」

 返答は……笑顔。
 本当に何故、同じ表情でも状況によってこうまで印象が変わるものなのだろうか。
 単純に恭で遊んでるだけなのかもしれないし、信じてるからこその行動かもしれない。
 縦羽は無邪気なのか邪気たっぷりなのか……よくわからん。

「てい♪」

 言葉と共に思い切りよく踏み込み、左手を振るう。
 音速を超え爆音が響き、光速を超え視覚から消え失せる。
 そして直撃。
 これ以上無いというほどに見事に恭の鳩尾に決まった干渉の一撃。
 恭の肺から空気が漏れる。



~本文抜粋~(抜粋するべき場所間違えてねぇか?

 いや、まぁ。
 以前の俺の、読みづらいテンポで送ります。
 まぁ、無駄に改行が多いのは俺の悪癖です(ぇ





Be suitably.



8月27日(日)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 記念 | 管理

遂に五桁


一万HIT


 ということで、『亀』の甲羅来甲者数が一万を越えました。
 嬉しい限りですね、ハイ。
 鋼新刊も買いましたし(関係ない
 明日も休みですし。
 将軍殺しましたし(爆
 さてさて、眠くなってきました(ぇ

 チャットも繁盛してますね。
 そういえば昨日の予告通り、メキシコ料理を食ってきました。
 やっぱりトルティーヤは良いですね。
 今度はピザ食いたいですw
 あ~……以前のハンバーガー画像出してませんでしたね。
 時間があったらやっときますw
 最近パソの調子が悪い気がするって罠ですw
 されどの新刊でないかなぁ……とか思いつつ



Be suitably.




3月23日(木)17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 記念 | 管理


(7/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 >7< 8 9 10 最後