『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 



日記

日、没する刻

 レバー。
 アレはどうしても好きになれない。
 別に貧血気味というわけでもないので必要性に迫られて食べもしないんだが。


 当然のことだが、ここ最近日没が早い。
 六時をまわった頃にはほとんど真っ暗闇という状況。
 しかも火曜は五限まであるからその辺りまで大学にいるという……
 つうか、実習で五時台までやっていると暗すぎて困る。
 実習というものはもっと楽しいと書いて楽なものであると嬉しいんだが。

 メンドクサッ。



10月20日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

全季節対応型

 人というのは忙しくなってくると他のものに手を出したくなってくるものである。
 よくあるたとえではテスト前に試験勉強をしていて、ちょっと気分を変えようと部屋の掃除をしていたら昔のものが見つかってそっちに気をとられるとか。
 あぁ、俺が家で試験勉強したのっていつぶりだろう、マジで。
 それはともかくとして、と。
 学祭が近付いてきているこんな時にこそ、色んなものに手を出してしまうわけで。
 全くもって節操のない自分の多趣味さがどうかと思う……そのお陰でオールシーズン対応可なわけだが。

 とりあえず、どうしたものかね。



10月19日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

バグ情報:不自然な改行

『Arrival of Tears』のフルバージョンを聞いているわけだが、やはり『Tears』シリーズはいいなぁ。
 PSP移植版のOPがえらく気になるところだ。
 つうかやり直してたら演出強化&誤字修正パッチを当てたせいか(一回目は購入直後だったんでそんなものなかった)、変なことに。
『バグ情報:不自然な改行』だったかな? そんな感じのが地の文のように出てきた。あれはなんだったんだろうか……
 まぁいいや。やり直してみると面白いなこれ。Cross Overが楽しみだ。


 そういえば。
 勿論忘れていたわけではないんだが学祭が近い。
 もう来週じゃねぇか……
 今年は準備の日に雨という大惨事は勘弁して欲しい。
 去年は準備日に大雨に降られて全身びしょびしょの中でテントを組んだという記憶があるからな……
 しかしアレから一年か……随分昔のことのような、それでいて随分最近のような……どうなんだろう。
 まぁ、暇な人は来てください。



10月18日(日)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

結局のところ、何を贖ったのやら

 11eyes二話~水晶の少女~
 色々と複雑な感じ。内容が、というよりも感想的な意味で。
 まだ二話なのではっきりとは言い切れないけどとりあえず現状は『アリ』な作品かと。
 なまじ原作知っている分どうしても比較してしまうというか物足りないが。
 
 見始めたら、アバンからいきなり外国語で外国語版でも見てしまったかと思ったわけで。
 しかもここでのネタバレが激しいだろう? やるなら次回分でやるべきだろう? と思うわけで。
 黒騎士とか欠片とかって単語、まだ本編で出ていなかったんだから……
 とりあえず一話から出てきていたキャラがどんどん重要な位置に移動していく感じで。
 美鈴は……法師陰陽師という単語が出てこなかったし草壁家の話もなかったのでこのままだと遼一の名前も出ないかなぁ……残念。
 尺的にトゥーレも名前が出てこなさそうな感じが。続編として虚ろなる境界編が出せないじゃないか。

 今回気になったのは水晶宮のところでアワリティアが駆のことを最も問題視していたという点。
 おかしいだろう……虚無の欠片を取り込む赤い夜に、同じ翠玉碑の欠片である劫の眼を持っているが故に取り込まれただけのはずなんだが。その辺がどう変わっているのやら。
 次回分は菊理が出てくるんだろうなぁ……結局、スケッチブックでの会話をどうするのかわからん。つうか今回の最後のアレは何だ……?

 戦闘部分に関しては作画も演出も綺麗だとは思うが、問題はとりあえず雷切で雷出してドーンで終わっているという点……童子切についてはまだ出ないにしても、小烏丸は最初から出ていてもいいんじゃないかと思う。折角のアニメーションなんだから。

 細かい部分の変化についてはとりあえず仕方ないと思いつつも現状では許容範囲内。そりゃ一クールにまとめるのは難しいものなんだろうが、ね。
 そんなに好きではないと思っていたんだが、アニメを見てみると逆に原作が好きになるという不思議。
 Arrival of Tears...もやはり素敵。早くフルバージョンが聞きたいんだが、いつ発売するんだろうかね。



 そういえば今日はちょっと買い物に。
 サークルの学部祭で使う写真紙とかを買いに、六出花と共に例の如く電気街へ。
 ついでにストラップが欲しかったのでカプセルプライズでカエルのストラップを入手。
 しかしアマガエルのマグネットorストラップって……いや、俺は良いと思うよ。ちなみに当たったのは普通の、ニホンアマガエルだと思う。
 あとはケバブ食って、と。

 行きと帰り、それぞれで中学のと小・中の頃の同級生に会った。
 こういうタイミングというのは被るものなんだなぁ……と思ったり。



10月16日(金)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

探し物は身近にあるもの

 俺の部屋にはPCが四台ある。
 一つはいつも使っているノートPC、OSはVistaだがなんら不便は無い。
 一つは以前家族共用だったんだが使わなくなったということで下から引き上げてきたデスクトップPC、OSはXPだがほとんど使ってねぇ。
 一つは骨董クラスとはいかないまでも古すぎるノートPC、OSはまさかのME。これをつい一昨年まで使っていた俺は……
 一つは衝動買いしたウルトラモバイルPC、持ち運びに便利……とはいっても実際はあんま持ち歩かない罠。OSはXP。
 で、だ。
 過去の記憶を探って俺はデスクトップを探ってみた。
 するととあるアプリが見付かるじゃないか。
 Adobe Photoshop Element
 ……何で入ってんのフォトショ。
 とまぁ、そんなことがあったわけよ。
 使うに使えんがね。




 学芸員課程のお話。
 今日は恐ろしかった。
 何が恐ろしいって、レポート課題が出たことだ。
 その課題が何かって、うん。

 道。

 ……そう、道。
 ウチの大学の正門へ、最寄り駅から向かう道がある。
 なだらかな坂になっているがごく短い距離だ。
 だが。

 その道についての感想をB5にまとめること。

 ……ちょ、道の感想ってなんだよ先生!
 流石に意味不明すぎる。
 どうしたものか……



10月10日(土)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(158/409ページ)
最初 154 155 156 157 >158< 159 160 161 162 163 最後