|
| |
【MHF】漢字【読める?】 |
| | 読める人。 読んでみよう。 長いよ。かなり。正解は明日。
◆学名編 ・大巌竜 ・極龍 ・獰竜 ・多殻蟹
◆汎用素材編 ・牙獣種の燦角 ・獣竜種の燃血 ・飛竜の艶棘
◆HC素材編 ・神々しいクチバシ ・溶岩竜の刃ビレ
◆武器編 ・巨龍刀【霊鷲山】 ・動如雷霆【極】 ・巨龍鎚【蓬莱】 ・ガガクパイプ【鳳笙】 ・真舞雷槍【鴆】 ・天狼銃槍【極光】 ・舞雷銃【信天翁】 ・真冥雷銃【金糸雀】 ・炎妃重弩【愛執】 ・神龍弓【燭陰】
| |
| 2月24日(金)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
二着目の秘伝【結】 |
| | ◆ヘビィボウガン【トルマリン】 ・発動スキル 重銃技【銃仙】,調合成功率+30%,反動軽減+2,装填数UP,砲術王 ・重銃技【銃仙】 超高級耳栓。攻撃力が1.2倍になる。回避距離が延びる。近接攻撃に気絶値が追加(15)され、徹甲榴弾の気絶値が15に上昇。排熱噴射の威力が上昇。
唯一、2部位からでも実用レベルと言われる秘伝。 というのも、重銃技【達人】の効果が回避距離UPであるため。 ヘビィをディスる発言を多々しているものの、実はかなりヘビィは好き。 全体的にひたすら排熱推しであるのが見てとれる。 デザインとしては秘伝の中でも1,2を争うレベルで好き。実に格好良い。 排熱ぶっぱも実に楽しい。調合成功率とかいらないから集中をつけてくれるともっとよかったが欲張りすぎといったところか。 いいなぁ、トルマリン羨ましいなぁ。 排熱砲が強化された上に銃仙の効果で更に威力上昇するとのことでなかなか素敵に思えてくる。
◆弓【ラピス】 ・発動スキル 弓技【弓鬼】,攻撃力UP【中】,回避性能+2,絶倫,連射 ・弓技【弓鬼】 超高級耳栓。攻撃力が1.2倍になる。矢の弾かれが無効。強撃瓶の効果が1.5倍から1.6倍に、剛種弓の場合は1.6倍から1.7倍に変化。
恐らく、最も跋扈している秘伝だと思われるラピス。 他の武器種と比べて魂集めもソロでも楽。PTでも(猪爆撃では最高のDPSを出せる武器種らしい)比較的楽。 全部位がFXになってなくとも運用可能(特4<大3弓技【皆伝】)であったり、未強化でも必須スキルは網羅できたりと非常に優秀。 剣士は匠が、ガンは各種スキルが、それぞれ必要なものの、弓は要求スキルが少ないこともあって全てを揃えられる。 強撃ビンの補正強化なども相俟って、恐ろしく強烈な性能を持つ。 女物のラピスの見た目は好き。ともかく使用者が多い。弓鬼の性能もまさに鬼。
◆結論 アッガイ、トルマリン、ラピスあたりが候補。 デザインや鎚の楽しさを考えるとアッガイは実に魅力的ではあるものの、龍風圧無効をつけるにはクォーツ同様4部位のスロ解放が必要になってくるなど難点もある。 というか、この記事書く前はアッガイとラピスを並行して作っていこうと思っていたんだが、いざ書いてみるとトルマリンが欲しい。欲しい! ラピスは爆撃時代の残骸で余ってる魂がそれなりにあるというのが選択理由だが、そもそも作っても使うのかというと微妙な気もする。 アッガイとトルマリンは作ったら喜び勇んで着ていくのは間違いない。 問題は使用素材の腹かみか……HCフルフル変種はなぁ。 まぁあれだ。アッガイは猪部屋に入りづらいなどの問題もあるのでまた今度。 というか近接秘伝を二つ作る前にガンナー秘伝が欲しい。
| |
| 2月23日(木)22:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
二着目の秘伝【転】 |
| | ◆ランス【ルビー】 ・発動スキル 槍技【天槍】,ガード性能+2,龍風圧無効,防御+30,絶倫 ・槍技【天槍】 超高級耳栓。攻撃力1.2倍。はじかれ無効。4連ステップが可能になる。ガードした際のダメージを完全無効化。
鉄壁のルビー。 4連ステップという特殊効果は地味過ぎる。ガード時のダメージを完全無効化で、デフォルトでついているガード性能+2と合わせてベルキックすらもノーダメージで受け止められる堅固さを誇る。まさしく移動要塞といったところか。 また、デフォルトスキルである絶倫と龍風圧無効が実に便利。 仙道、ウルティオ、皐月といった斬れ味ゲージの優秀な武器もあり、仙道についてはスロ2もある。防御+30も相俟ってあまり強化せずとも実用可能な点は魅力。 見た目的には凄い好き。特に女物のはフレアスカート具合が素敵。 堅実さや武器との相性、秘伝以外のスキルなどの優秀さは素晴らしいものの、団員が既に着ているので被るからパス。
◆ガンランス【サファイア】 ・発動スキル 銃槍技【砲皇】,業物+2,回避性能+2,耐震+1,砲術王 ・銃槍技【砲皇】 超高級耳栓。攻撃力が1.2倍になる。はじかれ無効。放熱時間が1/2になる。HB発動にかかる時間が短縮される。砲撃の装填数UP(通常型+2、放射型+1、拡散型+1)。
浪漫の求道者砲皇様やぁ! しかしながら。 砲皇ともなると浪漫を超越して実用レベルとなる恐ろしい性能。 ダンディ・ダンディの砲撃タイプは通常型。砲皇で増える装填数は通常型では+2……この意味が、わかるな? そうでなくともHBを連発できたりとなかなか素敵に優秀。 秘伝防具は全般として匠がつけづらいものの、HBでの運用ならば匠が不要な武器も多いというのもポイント。 ガンスで遊んでいると楽しいのは事実だが、秘伝作ってまでやりたいかと問われると微妙なところ。 いやまぁ砲皇の効果は非常に優秀ではあるんだが……サファイアは誰かに任せた。
◆ライトボウガン【トパーズ】 ・発動スキル 軽銃技【銃傑】,装填速度+3,最大数弾生産,状態異常攻撃強化,狙い撃ち ・軽銃技【銃傑】 超高級耳栓。攻撃力が1.2倍になる。弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減少する。武器を出したまま消費アイテムの一部を使用可能(片手剣に相当)。
最近比較的よく見かけるトパ。 なかなか面白いデザインだとは思うが、ガンは必須スキルが多すぎてなかなか両立しづらいのが現実。 トルマリンの反動と装填速度交換せい。 要求スキルが多いために低Lvでの運用がかなり厳しい。 フルスキルでの運用は全部位フル強化が必須とされている。バールやフルグルだと4部位フル強化が、雄飛やテオバラでも3部位は強化必須となる。 フル強化となるとなかなか敷居が高くなってしまうのでパス。
明日に続く……うん、まだ続く。
| |
| 2月22日(水)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
二着目の秘伝【承】 |
| | ◆太刀【クォーツ】 ・発動スキル 太刀技【刀神】,餓狼+2,回避性能+2,砥石使用高速化,ダメージ回復速度+2 ・太刀技【刀神】 超高級耳栓。攻撃力1.2倍。はじかれ無効。錬気ゲージの消費量半減。錬気ゲージ最大時に威力が上昇。錬気ゲージが最大時に斬れ味消費が半減。
イカ男。 F3では錬気ゲージ関連でかなりの強化がされ、最も強化度合いという点では高いと思われる秘伝。 既に4スロ開けているのでこれ以上スロ開けのために連戦することはなさそう。 アクラの募集が自由区であったから強精珠G詰めて絶倫にして天啓振り回してたよ! ドヤ顔でな! なんだかんだで愛着の湧いた装備。 しかしながらダメージ回復速度はいらん。スキル枠の邪魔。
◆ハンマー【アッガイ】 ・発動スキル 槌技【鈍器獣】,状態異常攻撃強化,回避性能+2、耐震+1,集中+2 ・槌技【鈍器獣】 超高級耳栓。攻撃力1.2倍。はじかれ無効。溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力1.3倍。
ん? ……あぁ、エメラルドか。まぁアッガイでいいよね。っていうかアッガイだもんね。 瞬撃の火力は異常……らしいが、瞬撃を使える状況ってどこだよ。 デザインはまさしくアッガイで素敵。何故に状態異常強化がついているのかは疑問だが要するに麻痺剣付けてくださいということだろう。 広域+2怯まず笛1火事場麻痺剣鎚3PTでの鎚の輝きっぷりは異常。 一昔前までは一択と言われたほどの強鎚である灼岩の斬れ味が優秀であるのもポイント。 他にもフォルティランノは長い白ゲに加えて武器スロが2つあるというのも重要なところ。 何よりもそのデザインが良い。だってアッガイだよ? アッガイだぜ!? 個人的には鎚は使っていて楽しいんだが、HCクエストでは気絶値の蓄積が難しかったりでなかなか厳しい立場にあるんだよねぇ。 それと猪相手に相性悪いのも問題か。ガルルガ部屋言ってくださいね。
◆狩猟笛【パール】 ・発動スキル 狩猟笛技【奏帝】,ダメージ回復速度+2,,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3 ・狩猟笛技【奏帝】 超高級耳栓。攻撃力1.2倍。はじかれ無効。旋律確定までにかかる時間が2/3になる。
早吹きの効果こそ優秀なものの「別に笛に火力は求めてない」だの「笛を運用するならむしろビステマのが優秀」だの散々な言われようなパールさん。 広域と麻痺剣を活用してアッガイのサポートには最適……か? ドドン・オーボワや捧舞などゲージ的に優秀なものは多いが火力を求められてないわけで。 まぁ早吹きには憧れる部分が無きにしも非ずではあるが、そこまで特化した笛師になる気もないのでパールはパス。 ただ、結構どんなPTにでも入っていけそうという面では他と比べて作りやすいのかもしれない。 しかしながら猪に爆撃枠で入るのは厳禁な。マジこないでください……特に打×指定してる部屋には絶対にこないでください。
明日に続く。
| |
| 2月21日(火)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
二着目の秘伝【起】 |
| | 二着目の秘伝を目指すにあたってどれを狙うかを考える。 選択は第一に団員と被らないか。あとは使っていて楽しいか、作ってからも使うのか、製作難度、魂の保有数、実用性あたりを加味して。 どれを作るか決めるために、秘伝防具の性能についてのおさらい。
まず最初に秘伝スキルについて。 秘伝スキルは『~技【~】』という名称となり、一式(スキルポイント+30)で最上位スキルが発動する。 そのため主に運用は一式で考えることになる。 とりあえずMHPシリーズにあった逆鱗や真打のような複合スキルである。 その効果は各武器種技ごとに異なるものの、共通するのは『当該武器種を使用しているときにのみ適用される』こと。 ・超高級耳栓 ・攻撃力が1.2倍 の二つの効果は共通(片手剣技【剣聖】のみ攻撃力の倍率が1.3倍)となっている。 また、剣士は『攻撃が弾かれなくなる』というこれまでのシリーズでいうところの心眼効果も付与される。
◆片手剣【ガーネット】 ・発動スキル 片手剣技【剣聖】,見切り+3,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い ・片手剣技【剣聖】 超高級耳栓。攻撃力1.3倍。はじかれ無効。全ての剣晶スキルが+2相当で装填可能。
注目すべきところは他の武器技と異なり、攻撃力補正が1.3倍となっている点。 進化燦然との相性は最強らしい。 ベルドラ鳳凰、渇愛、一閃、ニゲル=ソルなど匠なしでゲージに優れた武器に恵まれているのもポイント。 まぁ渇愛でガーネットとか何がしたいんだかわからんがな。それなら火大属強にしておけばいい。 発動スキルはどれも片手剣と相性の良いものばかり。状態異常強化がついていることも考えて一閃との相性が一番かもしれん。 団員の一人が片手使いでいずれ作るそうなのでパス。
◆双剣【アメジスト】 ・発動スキル 双剣技【双龍】,業物+2,砥石使用高速化,絶倫,耐震+1 ・双剣技【双龍】 超高級耳栓。攻撃力1.2倍。はじかれ無効。鬼人化中にモンスターに攻撃を当てるとスタミナが3回復する。
非秘伝でも圧倒的なDPSを誇る双剣の攻撃力を更に上昇させるアメ様。 全秘伝中で1、2を争うほどの所有者の多い秘伝防具。 笛1アメジ3ココ! しかしながら双剣にはデフォルトで良いゲージを持つ武器があまり多くない、というか匠をつけてナンボなので担げる武器は少ない。 進化燦然があってこそのアメジスト、とも言われる。同じゲージを持つニゲル=ニンブスでももちろん代用可能。 また『天集め双4or笛1』やら『睡眠ガン1爆撃ヌヌ3ココ!』という募集も多いので魂集めも極めて楽。 耐震がついていることからも完全にラヴィでの運用を考えて作られたスキル構成だと思われる。 進化武器を強化する気力はないし、やるにしてもまず太刀からなので武器選択の幅の狭いアメジはパス。
◆大剣【コーラル】 ・発動スキル 大剣技【剣王】,攻撃力UP【中】,ダメージ回復速度+2,ガード性能+2,集中+2 ・大剣技【剣王】 超高級耳栓。攻撃力1.2倍。はじかれ無効。攻撃をガードすると斬れ味が回復する。
コーラル様()。 手数ではなく一撃の重さを重視する大剣。デフォルトで白ゲージのある武器も剛大剣にはまぁまぁあるから問題ない。 ニゲル=モルスなんかは白ゲが長いし、フォルテペルフェットも大剣としては実用レベルの白ゲージがある。 何といっても一撃の破壊力と言えば強撃燦然との相性が究極。 しかしながら剣王の特殊効果があまりにも微妙。ガ性能+2という微妙スキルですら改善されてこの状況。まぁ体力+30よりは遥かに良いんだが。 大剣は使っていて面白いものの、コーラルに魅力を感じるかというとそうでもない。つうことでコーラルもパス。
長くなったので明日に続く。
| |
| 2月20日(月)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
(9/409ページ) 最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後
|
|