二着目の秘伝【起】 |
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| 二着目の秘伝を目指すにあたってどれを狙うかを考える。 選択は第一に団員と被らないか。あとは使っていて楽しいか、作ってからも使うのか、製作難度、魂の保有数、実用性あたりを加味して。 どれを作るか決めるために、秘伝防具の性能についてのおさらい。
まず最初に秘伝スキルについて。 秘伝スキルは『~技【~】』という名称となり、一式(スキルポイント+30)で最上位スキルが発動する。 そのため主に運用は一式で考えることになる。 とりあえずMHPシリーズにあった逆鱗や真打のような複合スキルである。 その効果は各武器種技ごとに異なるものの、共通するのは『当該武器種を使用しているときにのみ適用される』こと。 ・超高級耳栓 ・攻撃力が1.2倍 の二つの効果は共通(片手剣技【剣聖】のみ攻撃力の倍率が1.3倍)となっている。 また、剣士は『攻撃が弾かれなくなる』というこれまでのシリーズでいうところの心眼効果も付与される。
◆片手剣【ガーネット】 ・発動スキル 片手剣技【剣聖】,見切り+3,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い ・片手剣技【剣聖】 超高級耳栓。攻撃力1.3倍。はじかれ無効。全ての剣晶スキルが+2相当で装填可能。
注目すべきところは他の武器技と異なり、攻撃力補正が1.3倍となっている点。 進化燦然との相性は最強らしい。 ベルドラ鳳凰、渇愛、一閃、ニゲル=ソルなど匠なしでゲージに優れた武器に恵まれているのもポイント。 まぁ渇愛でガーネットとか何がしたいんだかわからんがな。それなら火大属強にしておけばいい。 発動スキルはどれも片手剣と相性の良いものばかり。状態異常強化がついていることも考えて一閃との相性が一番かもしれん。 団員の一人が片手使いでいずれ作るそうなのでパス。
◆双剣【アメジスト】 ・発動スキル 双剣技【双龍】,業物+2,砥石使用高速化,絶倫,耐震+1 ・双剣技【双龍】 超高級耳栓。攻撃力1.2倍。はじかれ無効。鬼人化中にモンスターに攻撃を当てるとスタミナが3回復する。
非秘伝でも圧倒的なDPSを誇る双剣の攻撃力を更に上昇させるアメ様。 全秘伝中で1、2を争うほどの所有者の多い秘伝防具。 笛1アメジ3ココ! しかしながら双剣にはデフォルトで良いゲージを持つ武器があまり多くない、というか匠をつけてナンボなので担げる武器は少ない。 進化燦然があってこそのアメジスト、とも言われる。同じゲージを持つニゲル=ニンブスでももちろん代用可能。 また『天集め双4or笛1』やら『睡眠ガン1爆撃ヌヌ3ココ!』という募集も多いので魂集めも極めて楽。 耐震がついていることからも完全にラヴィでの運用を考えて作られたスキル構成だと思われる。 進化武器を強化する気力はないし、やるにしてもまず太刀からなので武器選択の幅の狭いアメジはパス。
◆大剣【コーラル】 ・発動スキル 大剣技【剣王】,攻撃力UP【中】,ダメージ回復速度+2,ガード性能+2,集中+2 ・大剣技【剣王】 超高級耳栓。攻撃力1.2倍。はじかれ無効。攻撃をガードすると斬れ味が回復する。
コーラル様()。 手数ではなく一撃の重さを重視する大剣。デフォルトで白ゲージのある武器も剛大剣にはまぁまぁあるから問題ない。 ニゲル=モルスなんかは白ゲが長いし、フォルテペルフェットも大剣としては実用レベルの白ゲージがある。 何といっても一撃の破壊力と言えば強撃燦然との相性が究極。 しかしながら剣王の特殊効果があまりにも微妙。ガ性能+2という微妙スキルですら改善されてこの状況。まぁ体力+30よりは遥かに良いんだが。 大剣は使っていて面白いものの、コーラルに魅力を感じるかというとそうでもない。つうことでコーラルもパス。
長くなったので明日に続く。
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2月20日(月)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
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