『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 



アスクレピオス・ケリュケイオン



 一昔前……という言葉は十年前のことを指すとか何とかどっかで見た気がしますが、数年前、OH! マイキーという微妙な番組がやっていたのをご存知でしょうか?
 いや、まぁ、マネキン劇?
 あの微妙さ加減と怪しさが結構好きでした。
 いや、そんだけです。意味はないです、ハイ。


 珍しく、一日二度更新の予告を守りました。


・StrikerS
 今回の見所は……うーん。
 なんだか唐突に、ティアナのトラウマからスタート。
 天才と凡才の違い、という。
 ランスターの銃弾、と言っていましたが、それは自分のことを指しているのか、それとも家のことを言っているのか。
 まぁ、凡才に悩んでいるわけですから前者でしょうが。

 で、召喚師ルーテシア登場。
 どんな凄まじいものを召喚するのかと思ったら、極小の虫型。
 しかしある意味これも脅威ですね、無機物の遠隔操作って……
 それと、他にガリューなるものも。
 デヴァイスの名前はアスクレピオス。

 ここで、少々オカルトチックな(現実の伝承)の話をします。
 アスクレピオスというと、結構有名かもしれません。
 ゲットバッカーズの美堂蛮とかがわかりやすいかも……(わからんか……
 まぁそれはともかく、アスクレピオスというのはギリシャ神話における神です。
 彼はケイローン(ケンタウルスのこと)の下で育ち、医者として、死人すら蘇らせるほどの技術を持っていたとされていますが、死人が減っていくことに腹を立てたハデス(冥界の王でゼウスやポセイドンの兄)がゼウスに世界の秩序を乱すもの、ということで殺させたそうです(まぁ、死人が蘇ったら大変ですしね
 で、その後、アスクレピオスは神となり、蛇使い座となったわけです。
 何故蛇使いなのか、というのはアスクレピオスが持っていた『アスクレピオスの杖』(そのまんまだな)という杖に、蛇が巻き付いていたといわれているためです(その力で人を治した、とも
 世界保健機関とかの紋章はここからきているようですよ。

 ……で。
 ヘルメスという神がいます。
 同じくギリシャ神話の伝令の神です。
 彼もまた、杖を持っているわけですが、その杖には二匹の蛇が巻きついています(あとは杖自体に翼の装飾がされている)
 で、その杖の名前。
 ラテン語ではカドゥケウス(Caduceus)
 一般に知られる名称はKerykeion……
 ケリュケイオンです。

 はい、これでなんでこんなややこしい話をしたのかがわかったでしょう。
 キャロのデヴァイスとやけに似てるね、名前まで共通項があるね、という話です。
 このままだと黒フリードリヒみたいなのも出てくるかもです。

 ……今回は……
 オレンジが少し出てきたなぁ、ってくらいで、戦闘にもあまり目新しさもなく、
 面白いと言えば面白かったんですが、As序盤の怒濤のバトルに比べると目劣りしました。
 いや、面白かったんですがね。
 久々に守護騎士出てきましたし(六課新人は隊長たちの事情知らないんだな、やっぱり

 あ、あと、ユーノ出てきた。
 今後、出てくるのかはわかりませんが……(多分出てくるでしょう
 まぁ、そんな感じで。
 黒の契約者についてはいずれ……来週まとめて、かなぁ……イマイチ感想を書けそうな気がしないw
 でわ。




Be suitably.



5月20日(日)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | レビュー | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)