『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 



やっぱり俺が間違っていた



 甲虫の脚についてのお話。
 再度検索しても、やはり昆虫は胸部に三対と。
 で、よく考えるとウチには『原色日本甲虫図鑑』という、なんともおあつらえ向きな図鑑があるジャン、と。
 それを見てみると、確かに胸部から三対でした、確かに。
 しかし、甲虫は少しわかりづらく、前胸、中胸、後胸と胸部が三つにわかれてたんですね。で、そこから格一対。
 中胸と後胸が、通常考えられる腹部っぽいところなんですね。
 腹部は本当の先っちょだけでした。恐らく、翅は中胸から生えてるんですね。
 これで疑問は解決、ハッピーの内容も正確なものになります。
 明日、先生に話さねば(勝った!

 実は来週火曜からテスト開始。
 しかし父親から図書券をもらってご機嫌です。

 それと、最近は晴れ続きですね。
 秋晴れですか。
 クラスメイト(別グループ)が話しているのをロッカーに荷物入れながら聞いたんですが、この時期は15/365という確率でしか存在しない、日本人の好きな天気の時期だそうです。
 よくわかりませんがね。
 まぁ、チャリ通の俺としては喜ばしいものです。

 さて、今日はこの辺で。





Be suitably.



10月19日(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)