『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 


新しい順に表示

購入予告

 買うよ!

 よ!



3月23日(金)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

どどん!

 アッガイ進行状況(FXLv1まで)
・全部位無印Lv1
・所持魂
 序:103(@222)
 中:80(@820)
 極:56(@444)
 天:25(済)
 魂総合:514/2000(25.7%)

・素材
 雌火竜の麗殻:5(済)
 岩竜の厳殻:5(済)

 ハンマーSR700到達。
 ドドンガ・ブレイカーも作っておいたが使い道があるかどうかは知らん。
 幻雷獄鎚【招雷】? ……あー。リベラティレオンでいいかなぁ。



3月20日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

アッガイ進捗状況2

 アッガイ進行状況(FXLv1まで)
・全部位無印Lv1
・所持魂
 序:6(@319)
 中:77(@823)
 極:8(@492)
 天:25(済)
 魂総合:366/2000(18.3%)

・素材
 雌火竜の麗殻:5(済)
 岩竜の厳殻:5(済)

 素材は揃ってアシストが余っているのでドドンガ製作に向けて茶ナス。
 鎚で行こうかとも思って自由区で一回行ったのだが、周囲は全員弓だったので干渉することもなく終了。
 悪くないんじゃないかと思いつつも大剣に変えたら明らかに早く。
 もうHC太刀が新しく実装されれば使うんだからとクォーツに切り替えたらまぁ当然のことなんだが頭ハメになって最速終了。
 フィーチャーの日だしな……秘伝だしな……
 上位ということもあるし、多分火事場すればソロで頭ハメ討伐までいけるはず。
 変種もやや不安定ながらできているわけだし。クォーツにももう使わんし30枚手に入ったら大剣か双剣にするかぁ。
 結果:棘茶竜の豪棘×2入手 

 よーしよしよし。実によろしい。
 足りなかった呑竜のキモも回収したのであとは魂・天。
 FXのLv1までに必要な最低限の魂しか集めていないので余裕はない。10枚程度だからちょいちょいと集めてしまうかね。
 ドドンガ=ブレイカーは強い武器かと問われれば微妙なところだろう。

 怒髪大鎚【巨浪】:攻撃力1300 水属性500 会心率25% 斬れ味ゲージ白(匠紫) 剛種武器
 紅爪ノ鎚【破】:攻撃力1300 水属性500 会心率15% 防御+32 斬れ味ゲージ青(匠白) HC武器
 ドドンガ=ブレイカー:攻撃力1300 水480 毒300 スロット1 リーチ長 斬れ味ゲージ白(匠白) 剛種武器

 グンマーは匠で常に、カニハンは匠かつHCクエストで、それぞれ紫ゲージが出るのに対してドドンガは白が限界。
 武器会心や斬れ味による威力補正は馬鹿にできないので火力的には他二種に及ばない。
 しかしながら、白ゲは長いし、何よりもリーチ長だ。
 これによってガルルガが安定する……らしい。ので、とりあえず用意しておこう、ということで。
 いやまぁまだSR700ないけどね……



3月17日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

アッガイ進捗状況1

 アッガイ進行状況(FXLv1まで)
・全部位無印Lv1
・所持魂
 序:4(@321)
 中:16(@884)
 極:8(@492)
 天:25(済)
 魂総合:303/2000(15.15%)

・素材
 雌火竜の麗殻:1(@4)
 岩竜の厳殻:1(@4)

 とりあえず入魂期間中に素材の方は集めちゃおうかなぁ、と。
 余裕があったらドドンガ=ブレイカーに使う棘茶竜の豪棘も欲しかったりするが、まずはアッガイの素材である。
 結局、バサル変種は仙道とか愛執で行くことに。
 HCバサル変種、鎚×部屋が建っていたらそこには俺がいるかもしれません。つうか多分俺が建ててる。



3月15日(木)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

あっがい!

 さて。
 団員の一人がガネを作成しました。まだLv1ながら、これで三人目の白装束。
 ということで次の秘伝について再考。
 ラピスとかトルマリンとか色々とぶれてしまったが、結局2着目の秘伝はアッガイにしようかと思う。
 理由としては団員がヘビィがなかなか気に入ったらしく、2着目はヘビィにするつもりで魂を集めつつSRを上げているということ。
 トルマリン砲×2はなかなか胸熱でもあるのでトルマリン継続でもいいのだが、やっぱり折角なら被せない方が良いかな、と。
 何よりウチの団、鎚要因が慢性的に不足している。
 一人がちょいちょい笛をやることもあるものの、打撃成分が実に心もとない。
 結局のところグンマーを担げる俺が鎚枠をやるということがほとんど。その俺もいまいち巧くないからよくない。
 とりあえず、1日30枚を目安としてやっていこうかと思う。
 FXのLv1までに必要な魂数は合計2000なので、単純計算で67日あれば完成するということ。
 休みの日にもっとやれば2カ月で完成することだろう。
 とはいってもそれはHC素材集めの時間を無考慮の場合。
 必要なHC素材は雌火竜の麗殻(上位リオレイア)と岩竜の厳殻(バサルモス変種)をそれぞれ5つずつ。
 どちらも手に入れたことはあるものの在庫は無し。
 麗殻はガレア(レア制限用にガレアシーカで止めているものもあるので2本)とレフィナ、厳殻は巌石刀にそれぞれ使ってしまったわけで。

 問題はハンマーという武器が得手不得手がハッキリし過ぎた武器である、ということ。
 頭を殴りやすく、その肉質の柔らかいモンスターには強いがそれ以外には極度に弱い。
 つまりバサルモスを相手にするのは苦手なのである。下位ならともかく変種を相手にするとなると魂・極を集めながらハンマーで、といくには少々気が引ける。
 自由区のカオスで連戦するとストレスホッハでできないだろうし、かといって求人のHCバサル変部屋にハンマーで突入するのもなぁ。

 もう一つの問題はハンマーは基本的に頭狙いの武器だということ。
 モンスターの頭は1つである。少なくとも現状、ヒドラ型の多頭モンスターは実装されていない。
 その上、ハンマーの攻撃はそのほとんどに吹っ飛ばし効果がある。なので、ハンマーが複数いると吹き飛ばし合いになってしまうわけである。
 それを防ぐのが秘密兵器《広域怯まず》なのだが、怯まずの実は毎クエストで消費するには厳しい程度にはレアなアイテム(まぁガルルガで簡単に回収こそできるが)であることに加えて広域化+2をつけると剛力、超耳、龍風、匠、麻痺剣あたりのスキルと両立が厳しい。というか無理。
 広域+2で怯まずの実を使ったとしても効果時間は60秒。怯まずの実の持ち込み限界数は3なので、最大でも3ラスタしか持続はできない。
 まぁHC上位レイアで3ラスタ以上なんて出るものでもないが。
 しかも、雌火竜の麗殻というとやはりエメラルドの素材であるためハンマーが集まりやすい。まぁ俺自身それ目当てなわけで。
 別にHCレイアにハンマーで行くこと自体は迷惑ではない。というよりも、レイアは頭の肉質が打に弱く、かつ殴りやすい位置にあることからハンマーとの相性は非常に良い。
 しかしながら上記の理由から複数の鎚が共存するというのも難しい。結局は他の武器で魂・中を集めるのはまた別にやるという妥協が必要になってきてしまうわけである。
 あと、私事ではあるがHC太刀であるガレアシーカの強化素材であるため太刀の侵入率が高いのも個人的にはちょっと……
 一応岩竜の厳殻もHC太刀、巌石刀【崩壊】の強化素材なのだが、巌石刀は性能があまりにもお粗末なので太刀コレクターかアホくらいしか作らないから太刀が入ってくることはあまりない。むしろそのくらい太刀が好きな人なら応援したくなってくるレベル。
 ガレアは最近エムカムトルムや波光乃太刀があるので一強とは言えなくなっているものの、最初に実装されたHC太刀であるにも関わらずその性能が剛種武器並という非常に強力なものなので太刀好きでなくとも持っていることが多かったりする。
 俺自身、HC太刀でオススメはと問われればまずはガレアと答えるだろう。SR上げるだけなら充分過ぎるくらいに強い太刀だ。

 ……長くなったんで追記に続く。



3月12日(月)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(7/456ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後