『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 


新しい順に表示

アッガイはFに

 ようやく全身がエメラルドFに強化できるだけのハンマー魂が揃ったので無印Lv1から強化。
 金かかるねやっぱり……まぁまだプレミア貯金がいっぱいあるけど。
 とはいえ秘伝はFXにならなければ実用には程遠い(ラピスF除く)ので、ようやく半分弱といったところ。
 アッガイ道はけわしい。

 雷鎚はリベラティレオンでいいかなぁ、とか思っていたものの、極長リーチだと頭を殴りづらいのでやっぱり招雷も作っておくべきだろう、と。
 で、HC剛キリン睡眠タメ4部屋に笛枠で参加。いや、大剣もガンもできるけど枠が空いてなかったんだよ純粋に……
 十数戦くらいかなんか、やって銀角剥ぎ取り。

 あとダブル属性強化睡眠剣装備。
 グラビドLXなんてまさか作ることになるとは思わなかったが属性攻撃+5とスタミナ+5は優秀。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  怪力珠
テクストFZヘッド・※   (パ)  Lv7   74  ●●● 匠珠, 怪力珠
グラビドLXメイル     (LX)  Lv7  201  ●● 雷攻珠G, 眠剣珠G
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エディオFZコイル・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オメットFZフット・※    (パ)  Lv7  133  ●●● 雷攻珠G, 雷攻珠G, 雷攻珠G
服Pスロット2                    ★★  睡眠剣カフPA1

防御値:664 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:2 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,気絶無効,見切り+3,雷属性攻撃強化【大】,睡眠剣+3,斬れ味レベル+1,属性攻撃強化,業物+1,ランナー,氷耐性-10



3月31日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ジェスはジェスターのジェス。

 ジェスHCシリーズの性能。
 頭:根性5防御5回避性能5聴覚保護5攻撃5
 胴:根性5気絶5麻痺剣5聴覚保護5匠3
 腕:根性5防御5回避性能5聴覚保護5達人5
 腰:根性5気絶5麻痺剣5聴覚保護5スタミナ5
 脚:根性5防御5回避性能5聴覚保護5斬れ味5

 個人的に目をつけたいのは胴腰。
 麻痺剣装備になかなかよさそうに見える。脚も悪くないものの、ベルFXを使うことが多いからあまり魅力を感じない。
 腕も全体的に良い感じ。
 問題はキー素材やら秘伝の証やらやたらと要求してきて面倒臭いということくらいか。無印→F→FY→HCの行程を経るのは面倒。
 まぁそれでもゼロから作るFX防具よりは楽だろうけど。
 個人的には胴か腰かのどちらかをバラで麻痺剣装備に使う感じかな。

 個人的にMHSX2のデータ作ってシミュってみたものの、汎用麻痺剣装備に使うには早食いのスキルポイントがないのが残念。
 アオノコ胴と交換できると思ったんだがそう甘くはなかった。やっぱりアオノコ優秀なんだなぁ……でも見た目がなぁ。
 ジェスの見た目は好きなのでそっちにシフトしたかったんだが。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラプラルFアーム     (TP5) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 斬空珠G, 気短珠G, 痺剣珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:665 スロット:■0□0●13○0 火:8 水:4 雷:11 氷:1 龍:0

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,見切り+3,麻痺剣+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,業物+1,ランナー,早食い

 アオノコテンプレに良く似たデザイン。アオノコとルコ腰の色の違いが凄い。
 ……むぅ。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ジェスHCメイル      (HC)  Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXクロウ       (FX)  Lv7  165  ●●● 剛力珠, 達人珠, 斬空珠G
ジェスHCコイル      (HC)  Lv7  142  ●●● 斬空珠G, 気短珠G, 気短珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:695 スロット:■0□0●13○0 火:8 水:4 雷:11 氷:1 龍:0

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,見切り+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,根性,気絶半減,業物+1,ランナー
(麻痺剣+3,早食い,受け身)

 こうやって使うにも優秀だが受け身と気絶と根性が邪魔である。



3月30日(金)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

アッガイ進捗状況3

・全体進行度36.85%
 序魂:@40
 中魂:@780
 極魂:@443
 天魂:済
 雌火竜の麗殻:済
 岩竜の厳殻:済

 序はラストスパート。明日には終わるか。
 問題は最大の難関、中。
 中と極はまぁ、ガルルガを中心にやっていけばなんとかなるだろう。
 1/3は終わったのでまぁ……あと2ヶ月くらいあれば完成する……かなぁ。


・タイクンザムザ
 まだやってねぇ……
 でも格好良いよね、三段変形。あとで団員とやることに。

・バトルエターナル
 釣りとか面倒にもほどがある。
 その上釣り名人無効化なので面倒臭さがマッハ。
 性能は攻撃1200防御+220となかなか。なんで毒属性消えたのかわからんけど……
 レア4なので、そこを考慮すると強いといっていい。

・ザムザバレッタ
 覆面レスラー。見事な産廃。
 爆弾強化とか爆師Gあるだろうに。

・砂漠のクラウン
 人気の高いアナトリ系のデザインライン。
 でもルデオスが紫でジェスが青。もう少し違いのある色を選ばなかったのは何故だ……
 性能はまだよくわからんものの、ちょいちょい出ている情報を見る限りではなかなかよさそう。
 でも最初は回避マイナスなのになんで最後プラスになるんだ……
 そしてクラウンというもののまるで道化っぽさがないんだがこれいかに。



3月28日(水)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

そつぎょう


 本日は大学の卒業式。
 毎度のことながら武道館にわざわざ行くのが面倒すぎるが一応は節目ということで致し方ない。
 まぁ少なくとも入学式のときよりはマシだろう。いやだってあの日、無茶苦茶に土砂降りだったし……
 今回は父兄の参加が不可だったことや面倒だと思った人間が多いためか人数的には入学式のときの三分の一程度しかいなかったのも救い。
 兎角、これにて大学生としての生活は終了である。
 色々と感慨深いものがないわけでもないが、今ここはカラオケである。
 買ったばかりのpomeraを使ってこの記事も書いているところ。使い勝手が実に素晴らしい。膝の上で書いていても安定しているし。

 来期からは大学院生としての生活が開始します。
 以上。




3月26日(月)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ぽめら

 pomera DM100を購入。
 今もそれを使って入力している。
 使用感はひとまずのところは上々。
 ノートPCを使っているのと大差のないキータッチ感はあくまでワードプロセッサとして使用する上ではなんの問題もない。キーボードの大きさも、やや小さいという感じこそするものの、打鍵をミスするほど打ちづらいというものでもない。
 今、iphoneを使っているのだが、ああいったスマートフォンのソフトウェアキーボードというものはどうにも得意になれない。ある程度は慣れたが、やはり打っているという感覚が欲しい。そういう点でこのpomeraは実にいい。
 QRコードを用いての携帯へのデータ転送も驚くほどに早い。これは便利。
 また、pomera本来の魅力である携帯性は充分。非常に薄く、そして軽い。DM20などといったDM100のシリーズではキーボードが折りたたみ式であったために小ささという点では弱くなったのだろうが、折りたたみを廃したことで剛性は上がっているだろう。展開する必要がないという意味で、手軽に起動できるようになったとも言える。
 画面も想像以上に綺麗だし、これならいろいろと書くのに使いやすいことだろう。
 少し使って感じている難点はなにより搭載Atokが頭悪い感じであること。使っていれば学習してくれるだろうし、こちらから登録すればいくらでもどうにでもなるのだろうが。

 ともかく、新しい相棒である。



3月24日(土)16:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(6/456ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後