『亀』の甲骨日記
 
『亀』がその時々に思ったことや、思いついた小説のネタなどを気の向くままに書いていきます。
 


新しい順に表示

ラピス進捗状況9

◆ラピス進捗状況
 序:425/425 100%(済)
 中:765/975 78.5%(@210)
 極:550/550 100%(済)
 天:50/50 100%(済)
 棘茶竜の豪棘 5/5(済)
 桃毛獣の裂爪 5/5(済)
 全体進行率89.5%

 つうことで、序も終了。
 あとは中のみ。
 このまま猪で中を集めきろうとも思ったものの、狩人祭がスタートしてしまう。
 昨今の全モンスター入魂対象のおかげでドスファンゴでも入魂はできるが1魂。しょぼすぎる。
 折角なので中魂は魂を稼ぎながらやりたいと思う。
 その場合、森丘レウス・ノノ・闘技ガルルガの三択になるわけだ。
 ノノかガルルガならば拡散弓装備でいいが、レウスをやるならば貫通弓装備が欲しい。
 しかし俺は特4の弓装備を持ってない。折角だから作るか、と思ったらあと30個中を集めれば胴以下FXになるので皆伝運用できる。
 どうせ残り魂の量はたいした量ではないので、弓鬼になるまで使う気はなかったが、皆伝で運用してしまうことにする。
 ちなみに。
 ……村雨は持ってないんだorz
 まぁ大3火事場暴れ皆伝ハープなら特4火事場暴れ村雨より火力は上だからまぁ許されるだろう。
 祭中にはラピス完成予定。



5月8日(火)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ラピス進捗状況8

 パールが不遇秘伝と言われる理由は
・奏帝の効果である攻撃力1.2倍が、直接火力としての役割となることの少ない笛にとって微妙。
・奏帝の効果である弾かれ無効が、自己強化で同じ効果が可能。
・笛吹き名人が軽すぎる(アメジストであれば+20で業物+2が発動するなどしており、斬空G換算で7スロット分だが笛吹き名人は+10=笛吹Gを1つ分)。

 パールを強化するなら笛吹き名人の効果を超耳と同様に奏帝に組み込んでしまい、代わりに龍風圧無効か耐震辺りでも差し込んでやればいいんじゃないかなぁ。
 現状だと奏帝、広域+2、ダメージ回復速度+2、笛吹き名人、麻痺剣+3だっけか。
 正直、いらないスキルばっかじゃね……? 秘伝防具は耐震がついていてラヴィ特化しているものも多いが、パールは逆にラヴィから離れ過ぎている感。


 さて、秘伝防具はクォーツとエメラルドが完成。
 ラピスもいずれに出来る。では次は何か。
 秘伝と同じくMHFのエンドコンテンツ、そう、進化武器である。
 俺が進化武器に手を出してこなかったのにはもちろん理由がある。

・実家暮らしで突然呼び出されることがあるため、3時間もの時間拘束されるラヴィはキツい。
・大蛇ノ太刀【燦然】のデザインが太刀っぽくなくてショボい。

 まぁ主に先の理由によるものなのだが。デザインが原因でモチベが上がらなかったのも事実。
 しかし、秘伝防具の実装などにより高火力化の進んだ現在のラヴィでは1時間程度で終わることもザラだという話を聞いた。
 第二に、BP進化太刀『散影斬刀』のデザインがツボ。更には比較的汎用性の高くエフェクトも綺麗な水属性。素晴らしい。
 ついでに言ってしまえば、折角クォーツを持っているんだから燦然が欲しいなぁ、と。ひとまずはレア度が12になるLv76を目指していこうと思う。それ以降は気が向いたら少しずつ。

 とりあえず、入魂祭の期間中にはラヴィは配信されないので、それが終わったらラヴィを始めようと思う。
 それまではラピスの魂集めを行いつつ、ラヴィ用の装備や立ち回りをサイトや動画で勉強する。そんな感じ。
 エッグランは1週間やり続けると、だいたいプレミア入りのラヴィ凶暴期で貢献度100万超1回分と同じくらいのようなのでちょくちょくやっていこうと思う。
 耐震クォーツと未強化のエメと非秘伝の笛とどれがいいんだろ。まぁクォーツじゃ指定募集には乗れないけど。

 魂集めに使っている装備を。もちろん武器はラグマ。
 W属強をメインに剛力と連射ランナー弾強化、ついでに装填速度+3。耳栓その他いろいろはいらないので切っている。
 フレイムを使っているのはなんとなくというか持っていたので。ぶっちゃけ適当に組んであり、いくらでも代替可能なセット。
 これだと上位個体はしゃがみタメ1連射30発くらいで討伐できる。ビン装填の手間が面倒なので装填速度+3がついている。
 蒼天が真なのはなんとなく。魁で使っていたけど強化がきたし強化できたのでしてみただけ。別に魁でも同じスキルで運用可能。
 その他、装填Gにすれば1スロ開くなどあるものの、別の装備で使っていて改めて集めるのが面倒だったので装填珠のままとかだいぶ適当。
 どうせスキル10枠使っているので拡張できんしな……

MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
フレイムマスク      (剛)  Lv7   69  ●● 剛力珠, 剛力珠
カウチュHCスーツ・※  (HC)  Lv7  100  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カウチュHCガード・※  (HC)  Lv7  100  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
蒼天ノ帯・真        (FX)  Lv7  106  ●●● 装填珠, 装填珠, 強精珠
エディオFZブーツ・※   (パ)  Lv7   96  ●●● 雷攻珠G, 毒瓶珠G, 連射珠G
服Pスロット2                    ★★  雷攻撃カフSA1

防御値:471 スロット:■0□0●14○0 火:9 水:2 雷:6 氷:4 龍:2

攻撃力UP【大】,装填速度+3,見切り+3,雷属性攻撃強化【大】,火事場力+2,連射,ランナー,属性攻撃強化,通常弾・連射矢威力UP,各耐性+5

 ちなみに上位猪は沼地でやってる。
 雑魚は確かに面倒で、それを考えると温暖昼・寒冷夜の密林クエの方がいいんだけど密林だとキケン大好きが発動してくれないようなので。


 しかしあれだな。てんびん座の子供は今度から遊ぶたびに土下座させられるな。
 さすがの橘さんである。最初だけ余裕だけどあと小者くせぇ。
 きっと超新星が弱フォームで体がぼどぼどなんじゃないかな。
 あ、電王見終わった。これでW→OOO→フォーゼ→剣→電王と見終わったことに。ライダー見てるのって魂集めしてるときだからつまりそんだけ魂集め……どんだけ魂集めしてるんだか。ってか電王ってディケイドの一個前かと思ってたらキバの前だったのね。

 研究計画? それは別でやっとるわ。
 5月中に水上行こうかと思ってる。その他サンプリングにもいかんとね。

◆ラピス進捗状況
 序:325/425 76.5%(@100)
 中:525/975 64.1%(@350)
 極:550/550 100%(@済)
 天:50/50 100%(済)
 棘茶竜の豪棘 5/5(済)
 桃毛獣の裂爪 5/5(済)
 全体進行率77.5%



5月6日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ラピス進捗状況7

◆ラピス進捗状況
 序:275/425 64.7%(@150)
 中:485/975 49.7%(@490)
 極:550/550 100%(@済)
 天:50/50 100%(済)
 棘茶竜の豪棘 5/5(済)
 桃毛獣の裂爪 5/5(済)
 全体進行率68.0%

 ロクなもん採れなんだ……
 朝4:30出発をしたと言うのに。
 強いて成果を上げるならば桜の新芽に停まっていたルリクワspくらいだろうか。



5月6日(日)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ラピス進捗状況6

◆ラピス進捗状況
 序:275/425 64.7%(@150)
 中:438/975 36.4%(@537)
 極:550/550 100%(@済)
 天:50/50 100%(済)
 棘茶竜の豪棘 5/5(済)
 桃毛獣の裂爪 5/5(済)
 全体進行率65.7%

 明日は久々に昆虫採集である。



5月4日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ラピス進捗状況5

・鷹目
 緋猛弓【鷹目】は強い。
 どのくらい強いかというと、火・雷属性が20%通る剛パリアの尻尾に媚態や雷挺よりも(弓鬼だと)火力が出るくらい強い。
 デフォルトでの会心率が25%というのが強さの秘密。同じ剛種無属性連射弓の糞蟹弓さんが完全に殺されたくらい。
 弓鬼での運用を前提とするならば連射弓はこれを超えるものはそうそうない。それこそ進化くらいだろうけど強撃ビンの補正もあるのでこと弓に関してのみ言うならば剛種武器の持つ強撃ビン補正は非常に強力なので差が大きくない。

・マイセット
 マイセットがごちゃごちゃしてきたので整理。以下のような感じに。
1:クォーツ
2:エメラルド
3:ラピス
4:太刀用餓狼絶倫
5:剣士汎用早食い匠業物
6:笛用麻痺剣装備
7:特3狙い餓狼弾換装
8:ランス用装備
9:大剣用集中装備
10:ガンス用剛力砲術王装備
11:大3狙い弾換装装備
12:排熱ヘビィ用集中1砲術師装備
13:火大渇愛用装備
14:激運剣士
15:運気剛防具剣士
16:激運ガンナー
17:運気剛防具ガンナー
18:激運属強ガン装備
19:剣士猪狩用W属強眠剣
20:ガン猪狩用W属強
21:適性ガルルガ用広域麻痺剣鎚

39:採集用剥ぎ名人装備
40:フルクシャSP

 特4弓とかW属強ラグマなどといった弓の装備も一応あるけど、ラピスが完成したら崩すことになるので~38のブランクに突っ込んである。
 棘眠、暴君用の装備とかもあったんだけど剛チケには困りそうにないしなわばりもグさんの奴の方が実入りがあるし。

・奇種の話
『各地から変種や奇種の発見報告が上げられています。
 変種は原種系、奇種は亜種系に酷似した姿とのことですが、真相は謎です。』
 シーズン3.0で変種が実装、そのクエスト詳細に書かれていた上記の文。
 いつになっても奇種が実装される気配はなく。
 っていうか運営存在忘れてんだろおいwwww
 一応、適性の金銀やドラは奇種に相当するんだろうとは思う。
 まぁドラは剛種だからそういうのが関係ないんだが。


◆ラピス進捗状況
 序:275/425 64.7%(@150)
 中:355/975 36.4%(@620)
 極:550/550 100%(@済)
 天:50/50 100%(済)
 棘茶竜の豪棘 5/5(済)
 桃毛獣の裂爪 5/5(済)
 全体進行率61.5%



5月3日(木)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(2/456ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後